困っている人

シンフォギアの4期と5期を見届けるまで、生きることを諦めないっ!

全体表示

[ リスト ]

「ゲームやアニメについてぼそぼそ語る人」というブログでやっている
今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15
という企画に参加してみました。
 
『Fate/Zero』
総合評価:22点
 
ストーリー:☆☆☆★★
分割2クールの1期めなので、ここまでで評価するのは
ちょっとどうなのかという気はしますが、あくまで1クール全体の
話の展開を見るにつけ、少々テンポが悪い感じがしました。
 
序盤まではアクションシーンもほどほどで緊迫感もあったんですが
凛の出てきた辺りからなんだか若干冗長になったような?
 
挙げ句に、ラストの〆がなんだか
「俺たちの戦いはこれからだ!」みたいで超ビミョー!!!
しかし聖杯戦争はこれから本番なので、今春からの2クールには期待したいです。
 
キャラクター性:☆☆☆☆★
厨二的なキャラだらけ、と言ってしまえばそうなんですが
その各々がどっしりとした重さや濃さのある者ばかりなので全然問題なし!
特にライダーとウェイバーのふたりは、主従らしからぬ掛け合いを
終始してくれて、作品に笑いを提供する名コンビでした♪
 
画:☆☆☆☆★
映画のような作画という前評判は、序盤には当てはまったんですが
後半にはさすがにちょっと出来が落ちてしまいましたね。
それでもTVアニメとしては画面構成や力を入れるシーンを
考えてかなり頑張ったのが分かります。
それに、バーサーカーの画像加工処理とかマジ鬼ってる…。
 
演出:☆☆☆★★
セイバーとランサーの戦闘シーンとかは構図や間をとったりで緊迫感がありました。
しかし、作品の雰囲気で仕方ないとは言え全体的に暗すぎるかな〜。
 
ところどころでライダー陣営の漫才で空気が和らぐものの
ひたすらウツウツとじくじくと独り語りをしたりするのをどうにかして欲しかった。
まあ原作者からして、それが作風なんですけどね。
 
音楽:☆☆☆☆★
OP・EDともに作品にそぐうものだったし、BGMも重々しくて良い。
 
総合的な評価:☆☆☆☆★
後半にいくにつれて、話の構成も作画も質が落ちたが
聖杯戦争についてや各陣営の立ち位置などの説明
そして戦闘シーンの力の入れかたがしっかりしていて
2クールを楽しみにできるモノにはなっていました。
 
今春からの2クールからは各陣営が本格的に戦っていき
敗者も次々に出てきて、一段とウツウツしてくるでしょうが
この1クール目の映像などの完成度を楽しみに視聴します♪

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事