困っている人

シンフォギアの4期と5期を見届けるまで、生きることを諦めないっ!

全体表示

[ リスト ]

さくさく進めようとは思うんですが、作品について思い起こしながら
書いていくと、時間をかけてしまうのがもどかしくもあり、楽しくもあり。
 
そんなアニメ感想記事は「ゲームやアニメについてぼそぼそ語る人」の企画
 
『ジョジョの奇妙な冒険』
評価 28点
 
ストーリー ☆☆☆☆★
もう、ただただ熱いっ!
 
1部でジョナサンがまっすぐに戦っていく正統派な展開も
2部でジョセフが仲間と関わって成長していく展開も
セリフやアクションや全てがハートを震わし
燃え尽きるほどヒートしてるっ!!!
 
しかもラストに、3部へとつなげるなんてサービスしすぎィィッ!
 
あえて付け加えるなら、原作で疑問に思ってた点
(赤石を破壊しなかった理由など)を言及してくれてたら、とも思うけど
原作からの取捨選択の絶妙さを思えば要求しすぎかな?
 
キャラクター性 ☆☆☆☆☆
ジョナサンの英国紳士としての立ち居振る舞い。
ディオのゲスながらもぶっ飛んだ矜持。
ジョセフのおちゃらけた中にも光る人への思いやりとその成長。
ワムウの気高い誇りとイキザマ。
カーズの人間を理解した上での冷たい残虐さ。
 
脇役や端役に至るまで、全てのキャラが秀逸!
 
画 ☆☆☆☆★
あの原作絵をどうアニメに落とし込むのか、そこが一番の不安だったけれども
止め絵をちょっぴり多くしつつも、動きをジョジョらしく見せようと
最大限尽力してて、しかもその出来もなかなかで、GOOD!
 
演出 ☆☆☆☆☆
原作の勢いある絵をアニメに消化しているだけでも凄い。
そしてまさかの擬音をそのままアニメに持ってくるとは意外!
そして効果音も擬音に準じたものを作っているのが秀逸!!
 
声優さん方の熱演は、スピードワゴン役の上田 耀司さんと
シュトロハイム役の伊丸 岡篤さんの演技はすさまじかった。
 
音楽 ☆☆☆☆☆
1部のOPは往年のアニメ主題歌みたいに熱く、2部のOPはテクニカルで作風に合ってる。
そしてなにより、EDの「ROUNDABOUT」の親和性が見事ッ!!
 
総合的な評価 ☆☆☆☆☆
思い出補正もあるけれど、これだけジョジョをアニメにできたことに賞賛を禁じえない。
 
30分アニメとして各話で盛り上がりや引きを作っており
なおかつ、原作の小ネタを程よく取捨選択したその技量!
 
アニメにするには不向きなことこの上ない原作のテイストを
なんとか保とうと奮闘してきたと分かるスタッフたちの原作愛!
 
3部や4部も、是非ともこのスタッフさん方にお願いしたいところである。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

リサリサがよかったです。
まさかお母さんだったとは!
すっかりストーリー忘れてました

2013/6/16(日) 午前 5:56 排泄王子 返信する

顔アイコン

自分も、大まかな展開は覚えてても
細かい部分をまた見られて面白かったです♪
それにまさかの演出もあって、気づけば毎週楽しみにしてました。

リサリサは、田中 敦子さんの声も相まってカッコよかったですねv

2013/6/16(日) 午前 7:28 [ horoy ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事