困っている人

シンフォギアの4期と5期を見届けるまで、生きることを諦めないっ!

全体表示

[ リスト ]

「ゲームやアニメについてぼそぼそ語る人」の企画
評価記事は書くと体力使うので、このあたりで一旦休憩しよう。
 
『THE UNLIMITED 兵部京介』
評価 25点
 
ストーリー ☆☆☆☆★
『絶対可憐チルドレン』からのスピンオフ。パンドラのボス・兵部京介を主軸にしたアニメ。
興味はあるけど不安も沢山な感じで1話を観たら、そのピカレスク・ロマンの様が
意外なほどにひとつの作品としてしっくりきていて、良い意味で予想を覆された♪
 
中盤以降、そのテイストが薄れてきたのは残念ではあるが
かわりに兵部の過去の超能部隊編を描き、そこから現在に訪れる脅威につなげ
そして彼の中でちょっとした変化を見せるラストまで、実に上手く攻勢されている。
 
兵部の、絶チルの時のコミカルさを失くすために
彼を全く知らないアンディ・ヒノミヤというキャラをもうひとりの主人公に据え
兵部京介というキャラの一面を強調して見せてくれた。
 
キャラクター性 ☆☆☆☆☆
絶チルという母体から、兵部や三幹部などの各キャラクターの個性をしっかり抽出している。
その上で、物語を展開させる為のアニメオリジナルキャラクターのヒノミヤとユウギリが
単体でも魅力的な存在であり、また作品をより彩っていて、
原作ファンにも人気の高いキャラになっているのは、とてもまれなこと。
 
実際自分も、ヒノミヤのどっちつかずのハンパ者な立ち位置とか
ユウギリのアニメ的でない幼子の可愛らしさを非常に好ましく視聴していた。
 
画 ☆☆☆★★
1・2話、4話、7・8話と、要所要所ではとても質の高い作画かつ構図。
それに、特筆すべきは端々で見られるユウギリの幼子にありがちな仕草。
 
しかし終盤ではさすがにスタッフもアンリミテッドしてしまったようで
特に11話については、仕方ないとも思うが酷かった。
 
なので、(11話をなんとか出来てたら☆4つだったけれど)3つに。
OPやEDを何パターンも変更するなら(嬉しいけども)
その気力を本編に移せ!と11話を観ながら何度思ったことか…(泣)
 
演出 ☆☆☆☆★
OPを赤主体から青にしたり、過去編でセピア色にしたり
挙句に立体視可能な代物に変質させたりと
「何故にそこまでこる!?」とスタッフの並々ならぬ入れ込みようが
いい形で(時には大げさに?)作品に反映されていた。
EDも、あそこまで映像もこるとは思わなかったので嬉しかった。
 
絶チルから兵部を演じている遊佐 浩二さんが兵部を理解しきっているので
他の声優さん方がそれに寄り添って安定した演技が出来ていたように感じられる。
 
あとユウギリ役の東山 奈央さんは、実に幼子らしさを演じきっていて◎!
 
音楽 ☆☆☆☆☆
OPはノリがいいし、EDはちゃんとアニメらしくなっている。
キャラソンを使用したEDも曲のクオリティ高いし
BGMは『反逆のルルーシュ』と同じ方が書いたとあって実に良い。
 
総合的な評価 ☆☆☆☆★
非常に練られているストーリー構成と、そこらへんの作品とは質の違う"中二"性。
兵部京介という1人の男をうかがい知るにはうってつけの逸品である。
 
兵部の過去について、原作でもその一部しか描かれていないという制約の中で
彼の少年期である超能部隊編をまさかの前後編でハイクアリティで描ききったり
また、早乙女隊長の内情を垣間見せてくれたりと、スタッフの原作愛・兵部愛が分かる。
 
スピンオフだからと視聴を避けていた人も、是非観てほしい作品。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

評価ご苦労様です。興味深いし参考になります。

(が、冬期アニメの評価を6月中旬というのはねぇw)

兵部はぜひ2期に期待ですけどね・・・あ、絶チル再開でもいいですけど。

2013/6/15(土) 午後 11:58 [ 雨と月の夜 ] 返信する

顔アイコン

参考になると仰ってくださると、書いた甲斐があります。

できるなら2期をやってほしいくらいにハマった作品でした♪
ドラマCDとかOADとか…作ってくれないですかねぇ?

もちろん、絶チル2期でもいいんですけど。

…評価がとんでもなく遅いのは
「時期を置いた方が客観的評価ができるんだ!」
と開き直ることにしました(笑)

2013/6/16(日) 午前 7:20 [ horoy ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事