困っている人

シンフォギアの4期と5期を見届けるまで、生きることを諦めないっ!

全体表示

[ リスト ]

「ゲームやアニメについてぼそぼそ語る人」さんの企画
≪今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20≫
 
『スマイルプリキュア!』
評価 21点
 
ストーリー ☆☆☆★★
正直、中盤までは楽しんでいました。
みゆきたち5人のエピソードはどれもレベルが高く
そして敵役である3幹部やジョーカーの個性も光っていて
そして中盤の山場では、暑く燃えまくるバトル展開で魅せてくれました!
 
そして迎えた後半。
いや、夏休みの最終日に3幹部と仲良くケンカしたり
絵本の中に入って3幹部のオネエサマやママハハにいじめられたり
そうしたドタバタは本当に上手いと思いますよ?
 
しかしその後、話の終結に向けてのまとめに入ると
それまで楽しんでいた“ツケ”がきたのか
性急な展開、おざなりになった敵役との和解、そしてラスト。
どれもがもの足りない。
 
話の端々に結末に向けての複線みたいなのを張り巡らせて
それを終盤に持ってきてまとめる、といったものがあるんじゃないか?
あるいはバッドエンドプリキュアを出すのなら
もっと話数の早いうちから3幹部に救済を与えておいた方が
終盤に駆け足にならなかったんじゃないか?
 
製作側としては、極力みゆきたち5人の中でドラマを展開させるようにした
とのことですが、そうすることでラストまでみゆきたちの世界が広がらないというのは
彼女たちの社会性とかの成長にとっては、ちょっと問題じゃないかと。
 
3クール目あたりで、もうちょっと外の世界にも触れさせて
それでも帰ってくる場所として5人や秘密基地を描いていればまだ納得したのに…。
 
そんな感じでシリーズ構成についてもストーリー展開についても
疑問の残る幕引きとなってしまいました。
 
キャラクター性 ☆☆☆☆★
プリキュア側では、けっこうキャラがぶれてたり
うまく使われない設定があったように思います。
 
自分としてはみゆきたちよりも3幹部に入れ込んでました。
特に悪役も3枚目もギャグキャラもいけるウルフルンは大好きです!
 
画 ☆☆☆☆☆
これはプリキュアシリーズですから、レベルが高くて当然ですね。
本作では、まさかのロボ回でもハイクオリティ過ぎて笑いましたwww
 
演出 ☆☆☆☆★
終盤では盛り上がりがイマイチでしたが
それ以外は良い仕事をしていたと思います。
 
そして声優さんの気合の入った演技には脱帽!
福園さんの「か゛が゛や゛け゛〜っ!!」なんかは圧巻です。
 
音楽 ☆☆☆☆★
全体的に良かったし、個人的には前期EDが好きでした。
 
総合的な評価 ☆☆☆☆★
タイトルにもあるように、“スマイル”がテーマならば
キャラの掛け合いとかは楽しいところがたくさんあって
そのテーマに沿っていたところは評価したいです。
 
なまじっか前作の『スイートプリキュア♪』で不満があって
その上最初から楽しませてもらった分、ラストのあまりの急ごしらえぶりは正直がっかり!
人に勧めるなら「ラストは駄目だけど、笑って楽しむには良い作品」と伝えるでしょうね。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事