ここから本文です
気は長く、心は丸く腹立てず・・・を目標にして。

書庫全体表示

記事検索
検索

全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

春日大社展

行って来ました東京上野
日曜日のせいか、とても混雑していました。

奈良、平安時代の宝物を目の当たりにできて、その素晴らしさに驚きました。
繊細な彫刻や塗り物など、あの時代にどうやって作ったのだろうと。

鹿島神宮との繋がり、奈良の鹿は鹿島神宮から連れて行ったという記憶があったのですが、それを再確認することもできたのも、収穫でした。

この記事に

ある日突然、ライフラインがストップしてしまったら‥‥
この災害が増えてきている昨今、他人事では済まされないことです。
主人公一家は、数々の困難の末に、鹿児島の実家にたどり着きましたが。
途中出会った藤原紀香さん達の(笑)アウトドア一家に、食べられる雑草や、生水を煮沸して使用すること、また、農家のおじさんには、冷蔵庫が使えない時は、燻製にすることなど、さまざまなサバイバル方法を教えてもらいました。
最後には、蒸気機関車に遭遇し、無事に目的地に着きました。
映画では、復旧までに2年半かかりましたが、実際にそういう長期にわたったら、果たして生き残れるだろうか❓
また、蒸気機関車がでてきましたが、実際に稼働可能なSLはあるのか、それより燃料の石炭はまだあるのか❓
面白いだけでなく、実際問題として、考えてしまいました。

この記事に

富士山の頭だけ

通勤中のバイパスから、冬の晴れた日限定で見える富士山。
今日は休日で側道に上がる車もなく、これはチャンスと側道に上がりました。
絶好のチャンス❗ただ、残念ながら、スマホでの撮影はこれが限界の大きさです😭
いつもは下のバイパスを通ります。

イメージ 1


すでに先客がいました(笑)

イメージ 2


では、職場に行きます❗

この記事に

積もってきました

みぞれ混じりの雨から、1時間くらい前から雪にかわり、庭も雪化粧してきました。

イメージ 1


我が家の🐕はストーブの前で丸くなってます

イメージ 2

この記事に

一昨日の押入れ整理には、思わぬ嬉しい副産物がありました。
古いアルバムが数冊出てきて、その中にもうないと思い、諦めていた写真があったのです。
たった一枚しかない、愛犬ポチとの写真が出てきました。
私五才の頃なので60年前(歳バレバレ)の、ヨレヨレになってますが、とても嬉しい❗

イメージ 1



強風の中、福寿草も咲きました。

イメージ 2

この記事に

全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事