ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昭和31年には 長崎市内に21もあったそうです。

○○○の答えと その他の画像
http://hoshinabe.ojaru.jp/030_mukasikokoni/mukasikokoni.html

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

ほしなべさん、GJ! いい企画ですね。永久保存版ものですよ。欲を言えば当時の写真があれば最高ですがそれはムリというもの。私は長崎に来て30年弱ですが、映画館がこんなにたくさんあったとは初めて知りました。最後の大浦のこの横断歩道は私の元の勤務場所の近くです。何百回渡ったことでしょうか。

2008/6/11(水) 午前 8:19 [ blu*sw*ve2*00 ] 返信する

顔アイコン

blusewaveさん ありがとうございます。
大浦町にあった「みなと映劇」は 私が幼稚園ぐらいの頃 母親や
近所の方達と見に行ったような記憶が かすかにあります。
暗闇と波と灯台の灯りがウッスラと記憶にあるので
「喜びも悲しみも幾く年月」を見たのかもしれません。

2008/6/11(水) 午後 9:00 ほしなべ 返信する

ご無沙汰してます。
高校の修学旅行で長崎1日自由時間があったので、観光して余った時間に洋画を見たのを覚えています。 場所もタイトルも覚えていませんけど。
京都も市内、郊外にシネコンが増えて昔の映画館は減る一方です。

2008/6/11(水) 午後 9:49 [ アンタレスMIAMI ] 返信する

顔アイコン

miamiさん ありがとうございます。
長崎でもシネコンが長崎駅横にあります。
さらに今年秋完成予定で茂里町の観覧車がある
みらいココウォークにもシネコンができるようです。

2008/6/11(水) 午後 10:01 ほしなべ 返信する

顔アイコン

長崎遠めがね、懐かしく拝見させて頂いています。今はなき、と言っても建物はそのままある大浦親愛幼稚園卒で、北大浦小にも通っていました。同級生が大浦の映画館(「みなと映劇」でしたか)の子で、友達と’キングコング対ゴジラ’を見た記憶があります。長崎には、20年以上行っていませんので、いつかは、と思っています。 削除

2008/6/16(月) 午前 0:50 [ UK11 ] 返信する

顔アイコン

UK11様 御投稿ありがとうございます。
私のHPとブログでは 大浦を中心に紹介しています。
大浦は ほとんど変化していない所もありますが
大浦小学校の新築工事など 変化している部分もあります。
それらを画像で紹介していければと思っています。
宜しくお願いします。

2008/6/16(月) 午後 10:33 ほしなべ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事