ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

19時少し前ローカルニュースの最後に お天気カメラの映像が映っていました。
おそらく唐八景付近から空に伸びている とても大きな虹の一部分でした。
急いで外に出てみると 私の所からも虹を見ることができました。
日没直前なので とても大きい虹です。
よく見ると 虹が二重・三重に見えていました。
専門用語になりますが 「ニュートンリングのような虹」でした。

撮影したそのままの画像と
画像補正をして色彩を強調した画像です。

追加情報です。
ネットで調べてみると「過剰虹」だそうです。
肉眼で見たとき とてもきれいで鮮やかでした。

http://hoshinabe.ojaru.jp/222_niji/niji.html

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

副虹!?

2008/8/9(土) 午前 0:27 1082001(紫音) 返信する

顔アイコン

おお、綺麗です。
修正すると、更に鮮やかですね。

2008/8/9(土) 午前 7:47 パソ親父 返信する

顔アイコン

ご訪問ありがとうございます。
おぉ!!・・・綺麗な画像ですね〜★
きっと 良いことが起きる前ぶれでしょう!
GOOD LUCK!!!

2008/8/9(土) 午後 7:01 [ ましゃネコ ] 返信する

顔アイコン

皆様ありがとうございます。私が見た不思議な虹は「過剰虹」でした。初めて見たのでビックリしました。
ほぼ同じ時刻に撮ったものが 新聞に出ていましたが「副虹」が見えていました。
わたしの撮った画像には「副虹」は見えませんでした。
見え方の違いは 撮影場所の関係だと思います。

2008/8/9(土) 午後 10:35 ほしなべ 返信する

顔アイコン

再び お邪魔します!
今日、ついに過剰虹を発見!撮影致しました!
ほしなべさんのように 画像処理してみましたので
一度ご覧下さい!お待ちしていま〜す♪

2008/8/14(木) 午後 9:45 [ ましゃネコ ] 返信する

顔アイコン

ましゃネコさん お知らせありがとうございます。
すごい「過剰虹」ですね。
お見事です!!。

2008/8/14(木) 午後 10:56 ほしなべ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事