ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

大浦川に小魚の群れ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

以前 「大浦川のうなぎ」を紹介しましたが。
今日は たくさんの小魚が 石橋電停横の大浦川で泳いでいました。

「うなぎ」のときは 小さな「ふぐ」のような魚がそばで泳いでいました。
今回の魚の名前を ネットで調べましたが わかりませんでした。

この場所が もとは海で 埋め立てにより川が作られ 満潮時には海水が入って来るため
汽水域の魚だとおもいます。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

写真の魚は、「ボラ」ではないかと思います。小型のもの(幼魚)は「イナ」と呼ばれています。西日本各地の汽水域に見られる魚です。 削除

2008/8/24(日) 午後 4:25 [ UK11 ] 返信する

顔アイコン

UK11さん ありがとうございます。
「ボラ」でネット検索してみました。
すばやい動きで 体の線や模様などがはっきりしませんが 「ボラ」で間違いないようですネ。
クイズ番組でよく出題される 出世魚で「トドのつまり」の語源 の「ボラ」を見られて 少し賢くなったようです(笑)。

2008/8/24(日) 午後 11:10 ほしなべ 返信する

ほしなべさん
おはようございます。私もこの日、これ写真とりました(笑)
何だーこりゃぁ‥みたいな‥^^
大きいのから小さいのまで‥いましたね^^
ボラなんですね^^勉強になりました。それにしても奇妙な泳ぎ方
でした^^

2008/8/25(月) 午前 7:32 erippe 返信する

顔アイコン

えりっぺさん ありがとうございます。
このときは ほとんどが 水面に大きく口を開けて泳いでいました。
エサになるものが 水面に浮いていたのかも知れません。

2008/8/25(月) 午後 9:45 ほしなべ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事