ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

環天頂アーク

イメージ 1

イメージ 2

今日あるサイトで 「逆さの虹」は非常にめずらしいと紹介されていましたが。
私は デジカメ撮影を開始して以後 何度も見ています。

逆さの虹(環天頂アーク)を見つける 私の方法は
まず 太陽の 左または右に「幻日」を見つけることです。(1枚目の画像)
その時に 真上を見上げると 私の経験では 2分の1の確率で
「環天頂アーク」を見ることができるようです。(2枚目の画像)

なお この画像は 02年5月に 初めて見た「環天頂アーク」の画像です。
幻日を撮影していて 何気なく上をみると「虹」が出ていて「オオー!!」と驚きました。

 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

わーーっとって綺麗ですね‥初めて見ました‥。
すばらしいポチ★です

2008/9/19(金) 午後 6:15 erippe 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。
実際は もっと綺麗に見えます。
これを見ると良いことがあるそうです。

2008/9/19(金) 午後 9:33 ほしなべ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事