ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

かっぱ地蔵

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

私は最近知りました。

中島川・阿弥陀橋の少し上流に阿弥陀堂があり そのお堂の横に
小さなかっぱのお地蔵さんが立っています。
お堂に隠れて 見過ごしてしまいそうです。
その近くには さらにいくつかのかっぱの像が祀ってありました。

1.下流側にある阿弥陀橋から見た「阿弥陀堂」
2.阿弥陀堂のそばにある「かっぱ地蔵」
3.「かっぱ地蔵」のアップ
4.すぐ近くにある「水神社」

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ここは先週のさるくで行きましたよ。
河童地蔵みてきました、記事はまだ掲載してません。
色っぽい河童さんですよね。

2008/10/26(日) 午後 10:02 パソ親父 返信する

顔アイコン

パソ親父さん ありがとうございます。
二週間ほど前 市立図書館で見た 岩永弘さんの「長崎の地蔵」で
初めて知りました。
祠のカッパは「八天坊」と言う名前のようです。

2008/10/26(日) 午後 10:17 ほしなべ 返信する

顔アイコン

蛍茶屋から少し登った水神神社の川立神の宿る河童石も
可愛くて面白いですよね♪
長崎にも河童伝説があるんですねぇ。。

2008/10/27(月) 午後 6:01 [ - ] 返信する

顔アイコン

あすみさん 情報ありがとうございます。
図書館で調べてみたいとおもいます。

2008/10/28(火) 午後 10:23 ほしなべ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事