ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

09年2月1日 松が枝公園付近で龍踊りの ドラとラッパの音が聞こえました。
近くまで行くと 丁度電車通りを渡るところでした。
その後 2頭の龍は 孔子廟に入って行きました。
私は 梅中校門前付近で 撮影しました。

こちらに動画があります。
http://hoshinabe.ojaru.jp/255_rantanjya/rantanjya.html

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ランタンは3回程、出かけていますが、イベント行事は見てないな

2009/2/3(火) 午後 9:47 パソ親父 返信する

顔アイコン

孔子廟が練習場になっているのでしょうか?
まそ行列の練習もやっていたそうですね(゜o゜)

2009/2/3(火) 午後 10:13 [ - ] 返信する

顔アイコン

湊会場で女子高生たちの龍踊り部の演技を見ましたが、ここに写っているのもその子たちでしょうね。
動画ではえらい至近距離で撮影してますね。私にはとうていそんな度胸はありません。素晴しいです。

2009/2/13(金) 午後 0:14 [ blu*sw*ve2*00 ] 返信する

顔アイコン

BluesWaveさん ありがとうございます。
あの動画は饅頭屋さんの前の信号機横から撮りました。
龍が一頭だけと思っていたら二頭現われたのでビックリしました。
それから 青龍の方にも女性が二人参加しているようです
頭の次と尻尾のひとつ前です。

2009/2/13(金) 午後 10:30 ほしなべ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事