ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

今日で今年の長崎ランタンフェスティバルは閉幕です。

ランタンフェスティバルは 旧暦の元旦から15日まで開催されます
旧暦の1日は新月の日で 15日は満月のころです。

ところで 今年の2月2日に官報で 来年の暦要項が発表されました
来年の2月は満月がなく1月と3月にそれぞれ満月が2回あるそうです。

ということで 来年の旧暦の1月15日つまりランタンフェスの終了日は
いつになるのかを調べてみました。

調べてみると 来年の旧暦の元旦は 新暦では2月14日になるようです
旧暦の1月15日は 自動的に2月28日となります 満月は翌日の3月1日です。

表にある開催期間は来年の分以外は ランタンフェスのHPから見つけました
はじめは15日間ではなかったようで 98年から旧暦の元旦からの15日間になりました。

表はクリックすると大きくなって見やすくなります。

なお トリビアネタですが
1997年の旧暦元旦は2月8日で 新月(朔)は 日本時間で0時6分でした。
ということは 1時間の時差がある中国では 2月7日の23時6分に新月(朔)となり
この年は 中国と日本で旧暦1月の日付が1日ずれていました。



 

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

観光的には前後の土日から始めると人でも増えるのでしょうけどね
その辺は観光重視じゃ駄目なのね

2009/2/10(火) 午後 2:36 パソ親父 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事