ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

偶然訪問したブログで 「大浦天主堂の正面に立っていた2本の椰子の木の1本が
4年ほど前の台風により折れてしまった」との記事を見つけました。

そこで 過去のデジカメ画像を探してみると 椰子の木が折れた前後の日の画像を見つけました。

台風は 2006年9月17日に佐世保付近に上陸した 台風13号でした
雨はほとんど降らない 「風台風」でした。

1枚目 台風接近の前の日 9月16日撮影

2枚目 台風通過の翌日9月18日 左の椰子の木は 傾いています
    右に立っていた椰子の木は折れてしまったようです。

3枚目 椰子の木のアップ

4枚目 10月7日撮影 傾いていた木が 元に戻されていました。
さらに 台風は「風台風」だった為 ほとんどの場所で 塩害が発生しました
    階段付近の木々が茶色になっているのは 塩害の影響だと思います。

その他の画像
http://hoshinabe.ojaru.jp/283_yasinoki/283.html

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

茂木地区が大変だった台風ですね

2009/8/27(木) 午後 9:12 パソ親父 返信する

顔アイコン

「茂木びわ」が塩害で 大変な被害になったようですね。

2009/8/27(木) 午後 9:17 ほしなべ 返信する

顔アイコン

はじめまして。ちび太郎です!
貴ブログは長崎の情報を知るうえで大変参考にさせていただいています。

今回は私の拙いブログをご覧いただき、また「やしの木」の疑問を解決していただき有り難うございました。

よろしければリンクさせて頂きたいと思っております。
今後共ご指導よろしくお願いいたします。。 削除

2009/8/28(金) 午前 9:49 [ ちび太郎 ] 返信する

顔アイコン

ちび太郎さん ありがとうございます。

私のブログとHPは 大浦を中心とした情報がほとんどです

長崎でもたくさんのブロガーさんが毎日情報を発信していますが
できるだけ 他のブロガーさんと内容がダブラないよう注意しています。

宜しくお願いします。

2009/8/28(金) 午後 8:14 ほしなべ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事