ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2年前 立神の上の方から 大浦の「どんの山」を撮影していました。

画像を拡大すると 北大浦小学校のすぐ手前に大浦天主堂と旧グラバー住宅が写っています。
実際には 東山手付近と南山手の建物で だいぶ離れているのですが 近くに見えるのは不思議な感じです。

さらに 北大浦小学校の裏にある 五十段坂も 一部が見えています。

1枚目「どんの山」と 北大浦小学校
    手前右の 横に長い建物は グラバー園の出口で
   「長崎くんち」の映画が上映されている長崎伝統芸能館です

2枚目 1枚目の画像を拡大 五十段坂は 2棟のピンクの建物の右側です

3枚目 五十段坂の上から撮影 左奥の○印付近から1、2枚目は撮影しました。

五十段坂の画像はこちらにあります。
http://hoshinabe.ojaru.jp/42_50dansaka/50dansaka.html

計算しました
北大浦小学校と大浦天主堂との距離は370mほどです。

この記事に

閉じる コメント(6)

この五十段坂界隈は長崎らしい雰囲気で好きな
場所です!
ここを立神から遠めがねで眺めるのは実にオツな
感じがして傑作ですね♪

2009/9/6(日) 午後 9:36 [ - ] 返信する

顔アイコン

あすみさん ありがとうございます。
長崎は「すり鉢」状の地形をしているといわれます
「すり鉢」のへりから 向かい側のヘリを見ることができます
長崎だからこそできる撮影方法のようです。

2009/9/6(日) 午後 10:33 ほしなべ 返信する

顔アイコン

どこだろう、長崎人なのに判りません

2009/9/6(日) 午後 11:12 パソ親父 返信する

観光客にとっては、長崎は坂道が魅力的です
グラバー園エスカレーターから北の方向の眺めが好きですが、対岸からの景色もいいですね

2009/9/7(月) 午前 0:33 駒ヶ林 返信する

顔アイコン

北大浦小学校の運動場は校舎の前と 五十段坂を登った先にある「上部運動場」とがあります。
校舎前の運動場は狭いので 運動会などは「上部運動場」で行われました。

2009/9/7(月) 午前 6:33 ほしなべ 返信する

顔アイコン

駒ヶ林さん ありがとうございます。
観光パンフレットなどでは 観光地の紹介は 現地で撮影していますでも 別の場所 山の上からなど 違った視点で
周囲の景色も入れた写真も良いのではないかと
「長崎遠めがね」をHP名にして撮影しています。

2009/9/7(月) 午前 6:44 ほしなべ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事