ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

「滾々不盡」の石碑

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日紹介した 出雲近隣公園(出雲浄水場跡)に見つけた石碑です
以前は少し離れた所にありました 方向も今は北を向いていますが
以前は西を向いていました。

「滾々不盡」は 当時の長崎市長 高崎行一の書で 
小ヶ倉ダムと出雲浄水場の完成を記念して設置されたようです。

画像の1枚目は 8年前の 02年3月に撮影したものです
2、3枚目は 去年の12月に撮影しました。

まだ 仮に置かれいるようで
公園が完成するまでに 場所や方向が変わるかもしれません。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

かなり奥まった場所ですか?

2010/2/2(火) 午前 0:08 パソ親父 返信する

顔アイコン

立派な石碑です。
長崎の水道の歴史を語るうえで、重要な遺構だと思います。
以前、撮られた写真が、きちんと管理されていますね。
私は片付けヘタで、古いやつは探すのが大変です(笑)。 削除

2010/2/2(火) 午後 5:17 [ ちび太郎 ] 返信する

顔アイコン

パソ親父さんありがとうございます
現地へ行くには 長崎霊園付近の道から降りるか
川上町バス停近くから墓地の間を上がって行くか。。。
どちらも徒歩ですが 公園が完成する頃には 上の道(小ヶ倉・田上線)から 車で降りられようになっているはずです。

2010/2/2(火) 午後 8:09 ほしなべ 返信する

顔アイコン

ちび太郎さん ありがとうございます。
以前は 撮影月日別にフォルダーを作り画像を管理していましたが
去年の秋ぐらいから撮影内容別のフォルダーを作って管理するように
しました しかし 画像がたくさんあるので まだまだ整理の途中です。

2010/2/2(火) 午後 8:15 ほしなべ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事