ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

南山手に月の入り

イメージ 1

イメージ 2

昨日(2月2日)の朝の撮影です
月齢17の月が南山手レストハウスの上に見えていました。
右側は大浦展望公園です。
________________________________________
追伸
補正前の画像をアップしました
自分でも驚くほどの劇的ビフォーアフターになりました(笑)

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

綺麗に撮れてますね

2010/2/4(木) 午前 0:02 パソ親父 返信する

顔アイコン

1月は1日と30日、3月は1日と31日が満月。
一月に満月が2度現れることをブルームーンと言うそうです。
ラッキーな事があればいいですね! 削除

2010/2/4(木) 午前 8:49 [ ちび太郎 ] 返信する

顔アイコン

パソ親父さん ありがとうございます。
補正前の画像をアップしましたが
太陽が顔を出した直後で まだ暗く 撮影した画像も
そのままでは使えませんでした
補正した画像では青空となり月もハッキリしました。

2010/2/4(木) 午後 5:26 ほしなべ 返信する

顔アイコン

ちび太郎さん ありがとうございます。
調べてみると 欧米では時差の関係で去年の12月がブルームーン
でした。
2018年にも1月と3月にブルームーンが見られるようで
さらに 1月31日は皆既月食で赤銅色のブルームーンが見られる
ようです。

2010/2/4(木) 午後 5:36 ほしなべ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事