ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

相生地獄坂

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日(3月4日)22時45分から NHKのBShiで 「相生地獄坂」が放送されました
番組の正式名は カメラマンシリーズ 冬「長崎相生地獄坂」 です。

明日は 総合テレビで放送されるようですが 残念ながら 長崎県内のみの放送のようです。

最初の画像は どんの山から見た「相生地獄坂」

次は 放送の初めに出た 長崎特有のゴミ収集のようす
撮影場所は放送と同じですが 5年ほど前の撮影です

3枚目は 最後に出た 大浦小学校の雪だるま こちらは 放送に出ました
番組の中の雪だるまは 始業前に作っていたようです
私が撮影したのは その1時間ほど後です

4枚目は 3月5日に撮影した 相生地獄坂の上り口です
階段を少し上がったところで 右に曲がっています。



できれば 大浦小学校のこどもたちが毎日通う「元気坂」も紹介してもらいたかったです

大浦小・元気坂
http://hoshinabe.ojaru.jp/281_genki/281.html

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

地獄みたいに(行った事な無いですが)きつい坂ですね
すごい名前と付けたものです

2010/3/5(金) 午後 0:45 パソ親父 返信する

顔アイコン

たまたまこの番組を見ました。総合テレビでした。全国放送ではなかったのですね。最初に案内されていたガイドの方や次に登場した病気で買い物に出られない、という女性はうちの看護師をしているかみさんが「あ、うちの患者さんだ」と言っていました。階段の上の方まで商品を配達に来る少年の優しい言葉がよかったですね。みなさん、この町を愛していることが伝わってきた番組でした。それにしてもほしなべさん、さすがの目の付け所、ですね。またまた感心してしまいました。

2010/3/12(金) 午前 11:18 [ blu*sw*ve2*00 ] 返信する

顔アイコン

BLUESWAVEさん ご投稿ありがとうございます

私も さるくガイドの方 時々見かけます
大浦の方だと知り なあーるほど!と思いました

テレビでは相生地獄坂以外の場所も紹介されていましたが
私の家の近くも画面に出ました あと55歩ぐらいで自宅が
写るところでしたが 途中で別の場所に切り替わっていました
残念(笑)。

2010/3/12(金) 午後 9:05 ほしなべ 返信する

顔アイコン

ほしなべさん、実はこの番組、録画してあるのです。さて、ほしなべさんのおうちはどのあたりだろう・・・、もう1回見てみましょうかね。といっても55歩先は映っていませんよね。

2010/3/12(金) 午後 9:40 [ blu*sw*ve2*00 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事