ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

探査機「はやぶさ」は 2010年6月13日 オーストラリア上空で 風になりました。
 
その「はやぶさ」は 7年前の2003年5月9日に打ち上げられました
その日 前後の長崎のようすです
イメージ 1
03年5月8日 打ち上げ前日 オランダ坂トンネル工事の現場です
 
イメージ 2
03年5月10日 打ち上げの翌日 女神大橋の女神側橋脚はまだ建っていません
 
イメージ 3
長崎の「はやぶさ」 県の漁業取締船です
漁業取締船「はやぶさ」の 竣工式の画像はこちらへ
 
イメージ 4
「はやぶさ」といえば これです
(ペーロン大会では出場者に配られていました)
 
6月13日 たくさんの人達が これを飲んで 「はやぶさ」の帰還を祝ったようです。
 
追加情報です
最近 ISASの壁紙ダウンロードのページに
「はやぶさ」のラストショットが追加されたようです。
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(4)

オランダ坂トンネルの工事、女神大橋の女神側橋脚工事。
当時長崎に住んでませんでしたので初めて見ました!ものすごい大工事ですね!

そう思うと宇宙計画がいかに時間がかかるかわかるような気がします。

2010/8/20(金) 午後 5:36 お宮 返信する

顔アイコン

お宮さん ありがとうございます。
自分でも 何年か前の画像を探していて よくこんな画像を撮影していたなー! と感心することがあります(笑)

2010/8/20(金) 午後 11:04 ほしなべ 返信する

顔アイコン

オランダ坂トンネル、田上につながるとは、想像できませんでした

2010/8/21(土) 午前 7:15 パソ親父 返信する

顔アイコン

パソ親父さん ありがとうございます。
私は オランダ坂トンネルの早坂側を撮影に行って
始めて 「矢岳」の存在を知りました。
田手原とか 甑岩は 知っていましたが
「矢岳」という名前は 日常会話では まったく聞きませんし
ネットでも ほとんど見ることのない名前です。

2010/8/21(土) 午後 11:15 ほしなべ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事