ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

今日は とても良い天気でした
そして 伊王島と香焼がつながりました
イメージ 9
辰ノ口から見た 伊王島大橋の全景パノラマです
左が香焼 右が伊王島です
 
イメージ 6
20分間の橋桁の変化
 
イメージ 7
香焼側橋桁の 接続部分です
橋桁は8時9分頃に つながったようです
 
イメージ 1
警戒船が 前回と同じように出ていました
 
イメージ 2
前回と同じように たくさんのギャラリーです
 
イメージ 3
こちらは 辰ノ口海水浴場の北側です 撮影のベストポイントです
 
イメージ 8
香焼総合公園展望台からの全景です
 
イメージ 4
軍艦島クルーズの「マルベージャ3」が 伊王島を遠まわりして 軍艦島へ向かいました
 
イメージ 5
潮の流れが大きいようです
 
その他の画像は
 
伊王島大橋架設と大中瀬戸の航行制限
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

ついに繋がったのですね
開通が待ち遠しいです

2010/9/26(日) 午後 10:08 パソ親父 返信する

顔アイコン

私は前日から旅行に行っていましたので残念ながら目撃することができず、翌週になって初めて見ました。「橋が短こうして届かんやったんじゃなかろうか」などと冗談言ってましたが見事につながりましたね。そしてほしなべさんの写真も相変わらずお見事で、私の写真の稚拙さぶりを思い知らされています。

2010/10/2(土) 午前 5:58 [ blu*sw*ve2*00 ] 返信する

顔アイコン

BLUESWAVEさん ありがとうございます。
「うねり」で中止になった9月20日の日も
後で来た人に「ちょっと橋の長さの たらんやったけん 中止になった!」と冗談をいっていた人がいました(笑)
来年春の開通がたのしみです。

2010/10/2(土) 午前 8:33 ほしなべ 返信する

顔アイコン

yahooの地方トップニュースから着ましたよ。
橋ってプラレールみたいにつなげて作られるんですね〜。

伊王島のきれいな写真ありがとうございました。

2010/10/6(水) 午前 11:16 [ fukuda ] 返信する

顔アイコン

fukudaさん ありがとうございます。

橋の形式によって橋桁の架け方はちがうようです

伊王島大橋は 大きな橋桁を 3回に分けて各橋脚間に架けて一本につながりました

女神大橋の時は10mほどの短い橋桁を海上から吊り上げる作業を
20回ほど繰り返して 一本につながりました。

伊王島大橋(仮称)の来年春の開通が楽しみです。

2010/10/6(水) 午後 2:20 ほしなべ 返信する

顔アイコン

大阪の知人も
スタートから去年まで作業していました
「開通式に戻って来る!」
って言って去っていきましたwww

2010/10/7(木) 午前 10:25 ひでチャン 返信する

顔アイコン

こんにちは・・・貴重な写真ありがとうございます!!

2010/10/7(木) 午後 3:35 [ sana_can501 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事