ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

変わる大浦

最近 GOOGLEのストリートビューが 更新されましたが
ストリートビューの撮影後に 変化した場所が いくつかあります。
 
イメージ 1
松が枝歩道橋 撤去前
イメージ 2
松が枝歩道橋撤去後

 
イメージ 3
旧・浪平小学校 解体前
イメージ 4
旧・浪平小学校 解体中 

 
イメージ 5
建設前の石橋交番
イメージ 6
建設後の石橋交番

 
イメージ 7
上田町バス停前のたばこ店
イメージ 8
タバコ店は解体撤去されて 駐車場になっていました
バス停は 20mほど右に移動しました。 

 
イメージ 9
石橋交差点の最上履物店
イメージ 10
内装と看板が変えられて 今月13日に化粧品店としてオープンしました。
 

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

最近はめったにここを通らないので気づきませんでしたが、「最上履物店」さん、とうとう店を閉められましたか。江戸っ子みたいにきびきびしたじいちゃんがやっておられましたね。10年以上前でしたか、店の奥でパソコンを扱っておられてびっくりしたことがあります。あのじいちゃん、まだお達者でしょうか? 化粧品店はまったく別の方がやっておられるのでしょうね。

2010/12/17(金) 午前 11:53 [ blu*sw*ve2*00 ] 返信する

顔アイコン

風情が無くなる感じですね

2010/12/17(金) 午後 0:56 パソ親父 返信する

顔アイコン

40年以上前、最上履物店で靴を買ってもらいました。大浦地域の街並みがどんどん変わっていきますね、私が通った南大浦小学校もすっかり変わってしまいました。

2012/9/9(日) 午前 8:21 [ takashi.k ] 返信する

顔アイコン

takashi.kさん ありがとうございます
大浦にあった小学校三校が統合され まず南大浦小学校が解体され
大浦小学校が建設されました その後 浪平小学校が解体撤去され
そろそろ北大浦小学校の解体撤去が始まるようです
現在 周辺の道路の整備が行われています。

2012/9/9(日) 午前 10:55 ほしなべ 返信する

顔アイコン

ほしなべさん 返答ありがとうございます。
妻は最上履物店の近所に、私は川上町に住んでいました、梅中で知り合って現在に至っています、二人懐かしくて涙を流しながら写真を拝見させてもらっております、これからもいろんな写真を掲載してください。

2012/9/9(日) 午後 0:02 [ takashi.k ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事