ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

長崎港の今昔 その2

昨日 長崎港内の変化を紹介しましたが 今日は長崎港の入り口にあたる 神の島周辺です
イメージ 1
ねずみ島です 現在は埋め立てられて陸続きになっています
 
イメージ 2
神の島 岬のマリア像です 写真展では これとほとんど同じカットで紹介されていましたが
マリア像は 建て直される前のものでした 
さらに 後の 神の島教会も 少し様子がちがっていたようです 改装されたのでしょうか?
 
イメージ 3
神の島公園から見た 香焼方向です
昔は 香焼側に 灯台が建てられていたそうです
左奥に見えるクレーンの手前に それらしい場所が見えています
 

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

その昔、鼠島で水泳教室が開催されていました。帰りの大波止までの船で右舷側(多分大浦のもっと南側)に小高い山があり石の階段が頂上の神社らしき建物まで直線的に伸びていたように微かに覚えています。確か桜の名所のようにも何となくきおくしていますが、あの山どこなんでしょう?遠い昔のことなので今は分かりませんが・・・

2011/1/11(火) 午後 11:30 [ qyd**217 ] 返信する

顔アイコン

ご投稿ありがとうございます。
それは おそらく金刀比羅神社のことだろうと思います
急いで過去に撮影した画像をさがして今日アップしました。

2011/1/12(水) 午後 8:02 ほしなべ 返信する

顔アイコン

ほしなべ様
写真を見て昔の記憶が蘇りました。そうです、下の方の道は変わっていますが、この神社に違いありません。凄く懐かしいですね。ありがとうございました。
大浦に在住とお見受けいたしますが、今から40年前に私の一期上の代が大浦中学とバスケットの中体連の決勝で戦いました。戦前の予想に反して母校淵中は負けてしまいましたが・・・。
私はいま東京在住なので長崎の近況風景など楽しく拝見させて頂いております。またいろいろアップされますことを期待しております。

2011/1/12(水) 午後 11:41 [ qyd**217 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事