ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

グラバースカイロードは 2003年5月に全面開通しました
 
それまで 「大浦天主堂下」で電車を降りて グラバー園へ向かうのが定番でしたが
グラバースカイロード開通後は 「石橋」電停から グラバー園の第2ゲートへ向かうコースも
徐々に利用者が増えてきたようです(特に大型連休頃には)
 
そこで ふたつのコースで どれだけの時間がかかるのか
実際に築町から電車に乗って調べてみました
 
なお 大浦天主堂コースは 1月13日に
石橋コースは 翌日の 1月14日に撮影しました。
 
撮影はデジタルムービーカメラを使い 動画編集ソフトで時系列と画像を合わせました。 
 
イメージ 1
計測のスタートは 「大浦天主堂下」電停で 降車ドアが開いた時点です
イメージ 2
1分56秒経過 石橋コースは石橋に到着 ただし 下大浦橋で30秒の信号待ちがありました
イメージ 3
3分50秒経過 それぞれ 斜行エレベーター前と 大浦天主堂前に到着
イメージ 4
6分53秒経過  石橋コースは垂直エレベーターの中
大浦天主堂下コースは ゲラバー園第1ゲートへ
イメージ 5
7分42秒 石橋コースは グラバー園第2ゲートへ到着
大浦天主堂下コースは ひとつめの動く歩道へ
イメージ 6
9分41秒 ふたつめの動く歩道へ
イメージ 7
12分06秒経過 やっとグラバー園第2ゲート前に到着
ここからグラバー園の見学コースが始まります。
 
こちらで さらに詳しく紹介しています
 
 

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

これは面白い、意表を突く企画ですね。
私は斜行エレベーターは途中までしか乗ったことがありません。
勝手な印象としては、天主堂経由で登っていく方が早いと思っていました。

2011/1/19(水) 午後 10:14 [ blu*sw*ve2*00 ] 返信する

顔アイコン

比較紹介に出てきた全日空ホテルに何年か前に泊まりましたが、港の傍でしたが港は見えず若干後悔したことがありました。価格を無視した場合、どこのホテルが眺望が良いと思われますか?
Googleの3D地図で見ると稲佐山中腹方面、東高近辺、その他港の至近地区となろうかと思いますが、先日の日記にあったように閉鎖となったホテルもあるようなのでご意見お聞かせください。好みで結構です。

2011/1/19(水) 午後 10:27 [ qyd**217 ] 返信する

顔アイコン

blueswaveさん ありがとうございます

グラバー園の見学コースは 園内の最上部にある
旧三菱第2ドックハウスからスタートします

その為 第2ゲートから入ると すぐドックハウスですが
第1ゲートから入場されて方は ふたつの動く歩道でドックハウス
まで 登らなければなりません。

このことは 実際に入場しないとわからないので
第1ゲートから入る方も たくさんいるのだと思います。

2011/1/19(水) 午後 10:31 ほしなべ 返信する

顔アイコン

全く考えた事無かったです

2011/1/19(水) 午後 10:37 [ なにゃめ ] 返信する

顔アイコン

素晴らしいレポートですね
どうやって同時進行したのか知りたいです

2011/1/19(水) 午後 10:50 パソ親父 返信する

顔アイコン

qyd**217さん ご投稿ありがとうございます

残念ながら 私は地元に住んでいるので ホテルに泊まるという機会がないので そのご質問には お答えできません 申し訳ございません

ただ 稲佐山の展望台や 金比羅山の頂上などで撮影をした経験から考えると 女神大橋と手前に長崎港が見える 東高周辺は いかがでしょうか
稲佐山からの夜景は絶景ですが 午前中は対岸が逆光気味になるようです。

2011/1/19(水) 午後 10:51 ほしなべ 返信する

顔アイコン

ほしなべさん、ご丁寧にアドバイス頂きましてありがとうございました。東高周辺確かに良さそうですね。湾の出口方向がクラバー邸からの景色とは違った雰囲気でしょうね。

2011/1/20(木) 午後 10:16 [ qyd**217 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事