ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

昨日に続いて 今日も 鳥の紹介です(笑)
 
本日 2011年1月22日14時37分57秒 種子島宇宙センターから
「こうのとり」2号機を搭載した ロケットが打ち上げられました
 
今日の長崎は良い天気で もしかすると 種子島から打ち上げられたロケットの噴煙を
撮影できるのではないかと 鍋冠山へ登り どうにか 撮影できました
 
とても 「薄かった」ので 画像のコントラストを上げて 濃度を下げました
肉眼で見るよりも ハッキリした画像になりました。
 
 
イメージ 5
14時39分28秒の撮影 打ち上げから1分21秒後 山影からすこし姿を現したところです
 
イメージ 4
14時39分33秒
 
イメージ 3
14時40分05秒
 
イメージ 2
14時40分56秒
 
イメージ 1
14時42分19秒
 
噴煙はすぐに消えてしまいました。

シルエットとなっている手前の山は 星取山です
以前は大平山と呼ばれていました
 
1874年(明治7年)12月9日の 金星の太陽面通過観測のため
 長崎に来たアメリカの観測隊が この大平山で観測をおこないました
その中には あの「坂本龍馬」を撮影した 上野彦馬も参加していたそうです
 
その後 この山は「星取山」と呼ばれるようになりました。
 
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こちらは熊本ですが見えませんでした。
お天気イマイチでした。 削除

2011/1/23(日) 午前 0:59 [ ] 返信する

顔アイコン

長崎でも見れたのですね!!凄いです
ブログ友達が鹿児島まで見に行っていましたよ

2011/1/23(日) 午後 10:18 パソ親父 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事