ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

紫の花が咲く高い木

4月30日に入港した「Volendam」を撮影に鍋冠山へ登りましたが
そのとき展望台から南側の 金刀比羅神社の近くに 紫色の花をつけた木を見つけました
展望台へは 何度も登っていますが 見たのは今回が初めてでした
イメージ 1
紫色の花が綺麗でした


翌日は雨だったので 昨日(5月2日)金刀比羅神社付近に行ってみました
イメージ 2
左の高い木が 展望台から見えたもののようです 右側の少し低いところにもありました
イメージ 3
下から見上げました
イメージ 4
展望台から初めて見たときは フジの花かとも思いましたが
 この拡大した画像をみると フジではないようです
イメージ 5
ネットで調べると キリ あるいは ジャカランダ かもしれません。

5月4日 水辺の森公園から撮影しました
イメージ 6
紫の丸印付近に かすかに見えました
イメージ 7
黄砂のため ハッキリとは見えませんでしたが 画像処理してみました。
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事