ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

ジャカランダ?

一昨日 鍋冠山で見た ジャカランダらしい木を紹介しました
イメージ 1
水辺の森公園の南側から見た 鍋冠山です 手前は 松が枝国際ターミナルです
紫の丸付近に ジャカランダらしい木があります

ネットで調べてみると 長崎では 島原の小浜温泉が有名なようで
 街路樹として植えられているそうです
 
そして 長崎駅の近くにも見られるそうで 今日(5月5日)見てきました
イメージ 2
長崎駅の南側 「やまとばし」の近くにありました
イメージ 3
花はまだ咲いていませんでした
イメージ 4
 
イメージ 5
そして ジャカランダの葉のアップです ネットで見られる画像でも
ジャカランダの葉は シダに似ているように見えます
イメージ 6
そして これが鍋冠山で見た木ですが
葉が シダ状ではなく この木は ジャカランダではないようです。

追伸です ネットで 葉や花の形を比較して 調べた結果
 鍋冠山で 紫色の花を咲かせている高木は 「キリ」のようです 
 
ちなみに 私が使っている 表計算ソフトは「桐」です(笑)。 
 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事