ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

戸町から見た高鉾島

5月17日 みさき道人さんが 戸町から見た高鉾島の古写真を紹介されていました
 
私は 昨日(5月20日)戸町へ行き 古写真が撮影された同じ場所付近から撮影してみました
イメージ 1
クリックすると大きな画像になります。
 
なお 長崎大学附属図書館 幕末・明治期日本古写真超高精細画像は リンクフリーだそうです
該当のページに直接リンクしました  目録番号 3813番 高鉾島
 
GOOGLEで ”高鉾島”を検索すると 私が作ったページが 1番目に出るようです
お勧めは 八郎岳から撮影した サファイアプリンセスと高鉾島の画像です
よろしかったら ご覧ください
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

鮮明な画像をありがとうございます。上野彦馬アルバムの目録番号:3813「高鉾島(20)」とすると、高鉾島が浮くよう、もう少し上からと思います。墓地となり同じような撮影ポイントをなかなか探せません。手前右からの尾根もアプローズマンションの造成で変っています。私は全体の状況がわかればと、周りの風景を取り入れ、ある程度、妥協しながら撮影しています。今後とも協力をお願いします。

2011/5/21(土) 午後 10:28 みさき/michito 返信する

顔アイコン

みさき道人さん ありがとうございます。
高精細画像で左の奥に写っているはずの「手袋岩」を探したのですが
日陰なのか 見つけることが出来ませんでした。

2011/5/21(土) 午後 11:06 ほしなべ 返信する

顔アイコン

「手袋岩」は、香焼クレーンの少し左の尾根に灰色に見えるのが、そうではないでしょうか。位置的にこのあたりと思います。

2011/5/22(日) 午前 10:50 みさき/michito 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事