ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

大丸長崎店(旧・岡政)は 今月いっぱいで閉店します
イメージ 1
7月22日 稲佐山展望台から見た 「大丸長崎店」と「長崎浜屋」です
イメージ 2
今日(7月28日)鍋冠山展望台から見た 旧・岡政の屋上部分です
 
これは 以前も書いたのですが
私が「岡政」と聞くと 思い出すのは 屋上にあった大きな「ヲ」のマークと
そこから聞こえた 「埴生の宿」のメロディーです
店休日には「野バラ」のメロディーが流れたようです
ネットでは これに関する 思い出話や その他の情報がまったく無いのが不思議です
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

覚えていますよ!あの頃は、万屋町に住んでいたので・・。でもそれが岡政からとは知りませんでした。
他に「喜びの歌」とか覚えています。3時に鳴ってたんですかね? 削除

2011/7/31(日) 午後 0:39 [ 雨やどり ] 返信する

顔アイコン

ミュージックサイレン懐かしいですね。
午後三時に、響き渡っていたのを覚えています。
よく、この音を聞いてケーキの西銀でお茶してたっけなぁ・・・・(笑)
いつから鳴らなくなったのかわからないのですが、NBCの「長崎の音」に
大丸時代の音が短い時間ですが、ありました。
「長崎大丸デパートミュージックサイレン」検索すると見つかります。
(URLがうまく載せられなくてすみません) 削除

2011/7/31(日) 午後 8:21 [ ぽよん ] 返信する

顔アイコン

雨やどりさん ご投稿ありがとうございます
「喜びの歌」は聞いた覚えは ありません
もしかして 近くにあった時計店から12時に鳴っていたのかも知れませんネ。

2011/8/1(月) 午後 6:31 ほしなべ 返信する

顔アイコン

ぽよんさん 貴重な情報ありがとうございます
今日(8月1日)のページで「長崎の音」を紹介したいと思います。

2011/8/1(月) 午後 6:34 ほしなべ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事