ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

長崎の馬

いつも訪問している ちび太郎さんのブログ ちび太郎のさるく日記 で
八景町の 馬方さんのお宅が 紹介されていました
 
長崎は坂の町で 以前は 建設工事用の資材などを運ぶ馬を 時々見かけました
それらを運んだかもしれない馬を 大浦の奥の方で見つけ
 以前 私のHPで 紹介していました
 
ちび太郎さん達が取材されていた所と同じ場所でした
 
ちび太郎さんの取材によると 09年2月まで そのお宅に1頭いたそうです
 
過去に 荷物を運ぶ馬を 撮影した記憶があったので
 画像を探して みつけました
 
2008年1月31日 川上町のバス停付近から
 その上にある墓地に資材を運んでいる一頭の馬です
イメージ 1
トラックから降ろした資材を 馬に移しかえているところです
イメージ 2
階段を上がっているところのようです
イメージ 3
周囲は墓地で 新しい墓地用の資材を運んでいるようでした
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

おはようございます。

この風景は私も良く見かけました。
懐かしいですね。。。

昔の「ゴミ出し」は大きなプラスチック?の籠に乗せて
階段から駆け下りるようにして集めていましたね。。。

大浦の町は・・・色んな思い出が一杯詰まっています。
☆ポチッ

2011/11/17(木) 午前 8:31 野薊 返信する

顔アイコン

おはようございます。
昨日は私の拙いブログにご連絡頂き、ありがとうございました。
ほしなべ様のHPはいつも拝見させて頂いているのですが、この記事は見落としておりました。
懐かしいというか、長崎らしい写真ですね。
馬の話は今後も続けたいと思っていますので、その時はまた宜しくお願いします。
ありがとうございました! 削除

2011/11/17(木) 午前 8:33 [ ちび太郎 ] 返信する

顔アイコン

野薊さん ありがとうございます
長崎のゴミ収集は 今も同じです 緑色のプラスチックの大きな籠
は健在です(笑)
収集される方は 階段を下りる時大変だと思います

2011/11/17(木) 午後 9:02 ほしなべ 返信する

顔アイコン

ちび太郎さん こちらこそありがとうございます
昨日の夜思い出したのですが 私が小中学校の時 唐八景へ遠足に行った時のコースで 八景町のあたりを通ったのでは?と思いました
当時は舗装されていない土と石の階段を登った記憶があります

2011/11/17(木) 午後 9:11 ほしなべ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事