ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

大浦川の鶴?と亀

大浦川は 上流から下流まで ほとんどが暗渠になっていますが
石橋電停からは 河口までは 姿を現しています
昔はドブ川で ニオイがひどかったですが 最近は下水道が整備されて とてもきれいになっています
 
そのため 石橋電停近くでは うなぎ、ボラなどを見ることができるようです
先月は 亀と白い鳥を 見ました
イメージ 1
満潮時の石橋電停付近です 川底が屈折で浮き上がって見えています
 
イメージ 2
ボラでしょうか 小魚の群れをよく見ます
 
イメージ 3
亀もいます この日は大雨が降った後で川は濁っています
 
イメージ 4
石橋電停の横の水面です
 
イメージ 5
半暗渠では 時々白い鳥を見かけます
 
イメージ 6
こちらも 石橋電停付近です
 

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

ここではよくボラの群れが水面で口パクをしていますね。修学旅行の生徒たちが興味深げに見ているのをよく見かけたものです。ウナギも何度か見ましたが亀は見たことがありません。海の亀ではないようですね。白い鳥はシラサギでしょうか。楽しい写真をありがとうございます。

2011/12/12(月) 午前 10:53 [ blu*sw*ve2*00 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事