ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

昨日(2月21日) みさき道人さんのブログで
 
その中で 星取山の由来となった アメリカ隊が金星の日面通過を観測した地点は
市立博物館では 「無線中継所内の藤棚がある場所」としているそうです
 
その 藤棚の下には 石碑がありました
以前 もしかして アメリカ隊の観測の記念碑かな?と思いましたが
NTT関係者が建てた碑でした
 
イメージ 1
2004年4月 サクラが満開を少し過ぎたころの撮影です 左側に出入り口があります
イメージ 2
出入り口です
イメージ 3
私は アメリカ隊の観測地点は 出入り口の手前 右側付近ではないかと思っていました
イメージ 4
出入り口から入って右側奥に 藤棚が見えます
イメージ 5
その下に石碑がありました
イメージ 6
画像を加工して見やすくしました
 
電電公社の民営化の時に置かれたのかな?と思いましたが
電電公社の民営化は1985年
NTTコミュニケーションズの発足は1999年です
イメージ 7
2011年2月 台風または大風の為でしょうか 藤棚はありませんでした
 
 

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

ほしなべさん、さすがですね。「惜別の碑」の実物写真は、私の記事に借り追記しました。今後も協力をお願いします。

2012/2/22(水) 午後 5:57 みさき/michito 返信する

顔アイコン

この場所は一度は行ってみたいのですが
お化けが怖くて行けません

2012/2/22(水) 午後 11:20 パソ親父 返信する

顔アイコン

貴重な写真の数々、ありがとうございました。きょう夕方行ったら、パトカーから不審者扱いされ、ひと悶着ありました。民主警察になってほしいね。

2012/2/24(金) 午前 0:00 みさき/michito 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事