ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

星取山の下には 大正11年に作られた 長さ1156mの トンネルが通っています。
これは 小ヶ倉ダムと 出雲浄水場を結ぶ 導水路用のトンネルです。

出雲浄水場トンネル出口に「噴玉洞」と書かれた銘板があります。
今なら「星取山トンネル」と書かれていたでしょうか?

このトンネルは人も通れたようで
大正11年7月小ヶ倉で貫通式が行われ 列席者はトンネルを通り 出雲町で解散したそうです。

なお 小ヶ倉浄水場が昭和62年に完成し 出雲浄水場は廃止となりました。

この記事に

閉じる コメント(4)

このトンネルの入り口って、赤レンガなんでしょうか!
保存されれば良いんですが。。。
「噴玉洞」の紹介記事は希少価値です♪ ぽち。

2008/3/7(金) 午後 5:10 [ - ] 返信する

顔アイコン

あすみさん ありがとうございます。
出雲浄水場跡は 数年先には「出雲近隣公園(仮称)」になります。
ただいま 小ヶ倉・田上線とつながる道路の建設が進んでいます。

2008/3/7(金) 午後 8:44 ほしなべ 返信する

顔アイコン

暑中お見舞いします。いつも貴重な画像と記事を参考とさせていただいてます。私も水道施設を調べることとなり、記事をUPしました。何か参考になればと思います。

2008/8/7(木) 午後 6:56 みさき/michito 返信する

顔アイコン

道人さま ご訪問ありがとうございます。
道人さまのブログ ものすごいデータと広範囲の取材に圧倒されています。
ほとんど画像だけのブログですが 参考にして頂けるのなら嬉しいです。
これからも宜しくおねがいします。

2008/8/7(木) 午後 9:57 ほしなべ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事