ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

今日 3月26日の夜 西の空に 月齢4の月と 上に金星 下に木星が ほぼ一列に並んで見えました
さらに 金星の上には 「すばる」も見えました
 
「すばる」を写すために 月は露出オーバーになってしまいました。
イメージ 1
3月26日 19時42分 自宅前から撮影
月を挟んで 上が 金星(宵の明星) 下が 木星です
さらに 金星の上の方には 小さな6個ほどの星が集まっている「すばる」が見えています
 
 

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

2回目の投稿です。船以外にも星も取られるのですね。
それにしても先日の金星、やけに明るいなと思っておりました。

2012/3/26(月) 午後 11:17 HIDEPROJECT 返信する

顔アイコン

うわぁ!綺麗ですね☆
名古屋からも見えましたが名古屋の夜空は明るいのでここまで綺麗に見ることが出来ませんでした。
本当綺麗です!

2012/3/27(火) 午前 1:25 EVER_GIFTED 返信する

顔アイコン

HIDEさん ありがとうございます
子供の頃から星が好きで 中学では天文・気象クラブに入っていました
金星は とても明るくなる時期があり 昼間でも見えるときがあります

2012/3/27(火) 午前 4:42 ほしなべ 返信する

顔アイコン

EVER_GIFTEDさん ありがとうございます
撮影した方向の 山の後に 女神大橋があり そのライトアップの照明で 画像の下が少し明るくなっています

2012/3/27(火) 午前 4:48 ほしなべ 返信する

顔アイコン

昨日の月、綺麗でしたね
携帯カメラで撮影したけど、まったくダメでした
星の名前はスマホのアプリで確認しました
世の中、便利です

2012/3/27(火) 午後 0:41 パソ親父 返信する

顔アイコン

あのひときわ明るい星は金星だったのですね。いろいろ調べたけど分からずじまいだったところです。ほかにも、木星、すばるまで初めて知りました。ありがとうございました。 削除

2012/3/29(木) 午前 7:56 [ おーらんもん ] 返信する

顔アイコン

おーらんもんさん ありがとうございます
金星は 明けの明星 や 宵の明星 などとも呼ばれる
とても明るく見える星です 一番明るくなる時期には
昼間でも 肉眼で見えるそうです

2012/3/29(木) 午後 4:47 ほしなべ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事