ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

金星太陽面通過記念碑

6月6日 金星が太陽の前を通過します 長崎でも晴れていれば見られます
 
1874年(明治7年)12月9日にも 同じ現象があり
アメリカとフランスから観測隊が 長崎に来ました
 
フランス隊は 金比羅山に観測装置などを置いていましたが
 残念ながら 天候が悪く 観測や写真撮影は できなかったようです
その後 フランス隊は ピラミッド型の記念碑を作り 観測地に残しました 
 
今日(6月3日)久しぶりに良い天気だったので
金比羅山の 金星観測記念碑と 観測台を 撮影に行きました
 
イメージ 1
左が ピラミッド型の金星観測記念碑です 観測台は 右の階段を上がってすこし奥にあります
イメージ 2
観測記念碑の正面頂上付近には 丸い円と左上の点で
 太陽面を通過する金星を あらわしているようです
 
その下には VENUS(金星)と 日付 1874年12月9日が 記されています
 
イメージ 3
記念碑の裏面は 観測隊員の名前がカタカナで記されています
イメージ 4
太陽の位置や天候などで カタカナの文字が ハッキリ見えないこともあります
イメージ 5
観測台は 記念碑よりも すこし離れた ところにあります
イメージ 6
この台の上に 観測装置を置いて 天体観測をしたのだと思います
イメージ 7
観測台は コンニャクレンガで作られています
イメージ 8
すぐ近くに展望台があります 長崎港を中心に 唐八景・星取山から稲佐山まで
さらに 奥のほうには 八郎岳・野母崎・軍艦島(端島)・高島・伊王島までが見えます

なお アメリカ隊は 大浦の大平山で 観測をしました
 
こちらも 観測は天候不良で 残念な結果となったようです
アメリカ隊の 記念碑などはありませんが
 
アメリカ隊が観測場所にした山は 今は 「星取山」 と呼ばれています。
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事