ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

昨日(6月3日) 金比羅山の展望台から撮影した 長崎港の全景です
イメージ 1
 
その他 大浦方面を中心に撮影した画像は こちらへ

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

昨年、星取山のアメリカ観測隊に関して、いろいろ教えて頂きました。その後、星取山の方は何か新しい発見、機材を運んだ道などみつかったりしたでしょうか。NTTの藤棚のところ、という記事は拝見しました。あそこへは入れたのですね?
金星の日面通過ということで、そちらでは話題になっていますか?

2012/6/5(火) 午前 11:53 [ - ] 返信する

顔アイコン

KozoWeb Nggamimiさん ありがとうございます
メールでご返事を差し上げた時は 機材の運搬は途中まで「みさき道」を使ったのでは?とお知らせしましたが 私の考えは間違っていたようです 数ヶ月前星取山からみさき道へ下りたのですが
狭い道で おそらく竹林の管理や 付近の畑へ行く農道のようでした

NTTの無線局は現在無人のようです
中には入れませんが 周辺を歩かれた方はいらっしゃるようです

数日前 新聞のコラムに長崎での金星日面通過観測の記事が載っていました
その記事を見た人以外は 明治の長崎での金星観測については
あまり知られていないのではないでしょうか。

2012/6/5(火) 午後 9:55 ほしなべ 返信する

顔アイコン

その節もいろいろありがとうございました。

あそこはいつ頃から電電公社のものだったのでしょう?観測の時に電信設備を据えたので、何らか、その名残なのかも?とも思っていますが、比較的最近なのでしょうか。

話題になっていないのは寂しいですね。誰かが、金比羅山と星取山で観測イベントをされるかと思っていましたが。。。
もし星取山での観測記事を見かけたら是非ご紹介下さい。あの教習所の生徒さんとか、観測してほしいです。
(長文失礼しました)

2012/6/5(火) 午後 11:31 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事