ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

ロワジールホテル長崎は 大浦海岸通電停のすぐ近くにあり 2010年11月に営業を終了しました
その場所には 現在マンションが建設中で まもなく完成するようです
 
ホテル入り口横に 南蛮船やポルトガル人?が描かれた タイル絵がありました
ホテルが解体撤去された後も そのタイル絵だけは 残されていました
そして今月 まもなくマンション建設が完成に近づき タイル絵は撤去されたようです。
 
イメージ 1
2010年11月27日 ロワジールホテル長崎の 営業最後の日です
イメージ 2
左に タイル画が見えます
イメージ 3
2010年12月11日
イメージ 4
2011年12月24日 ホテルは解体撤去されましたが タイル画は 残されていました

この後 マンション建設が始まり タイル画は 工事車両や防音幕などで見えなくなりました
 
イメージ 5
2012年10月12日 防音幕が徐々にはずされて マンションが見えてきました
イメージ 6
2012年10月23日 タイル画がある壁で なにかの作業が行われていました
おそらく この時に タイル画の撤去が行われたのではないでしょうか
イメージ 7
今日(10月28日) 防音幕がほとんど撤去され タイル画のあった壁も見ることができました
イメージ 10 
タイルの一部?
イメージ 8
壁は 新たなタイルで飾られるのでしょうか
イメージ 9
ありし日の 「南蛮屏風」風のタイル画です 正面の山は おそらく稲佐山だと思います
その手前は 出島ですネ 右の建物はグラバー邸だとおもいますが
実際のグラバー邸の位置は 左手前方向にあります
 
なお ホテルの解体が始まった頃 ステンドグラスの窓が撤去され
このブログで紹介しました
 

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

もったいない事ですね

2012/10/28(日) 午後 10:16 パソ親父 返信する

顔アイコン

ここだけどこかへ移設という訳には
いかなかったんでしょうかねぇ・・
壊すのは簡単ですけど。。残念でしたね
惜しいと思います・・立派ですもの。。

2012/10/29(月) 午前 10:08 ころまま 返信する

顔アイコン

長崎のホテルも名前が変わり、いつかは解体されていくものばかりですね。
昔から残っている名前のホテルは、日昇館と矢太楼くらいしか思いつきませんね。 削除

2012/10/29(月) 午後 8:12 [ ちび太郎 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事