ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

今日 長崎は大雨でした
長崎市内では ガケ崩れが何ヶ所かあったようですが
私が住む 大浦周辺では 大きな事故はなかったようです
ただ 今日入港した「サファイア・プリンセス」の乗船客の方達が
長崎観光に満足されたのか 心配です
通常なら ハウステンボスや島原へ 観光バスで行くグループもあるようです
今日は 長崎バイパスへつながる 出島道路が通行止めになっていました
 

 
野母商船の「太古」は 博多と五島・福江間を 運航していますが
7月7日からは 新造フェリーの「太古」が 就航します
 
6月下旬 お披露目の内覧会が 五島各地で 開催されたようです
 そして 7月1日に博多 昨日は 福江で 内覧会が行われました
 
今日は 大波止で内覧会です
ライブカメラを見ていると 新造フェリー「太古」は 13時頃大波止に到着しました
内覧会は 13時半から15時まで行われたようです
そして 15時40分頃 大波止を離れました
 
イメージ 1
2014年07月03日 13時37分
雨が降り続いています 傘を差しながらの撮影です
 
イメージ 2
13時38分
大雨で海が黄色く濁っています
 
イメージ 3
13時39分
 
イメージ 4
13時40分
 
イメージ 5
13時41分
 
イメージ 6
13時41分
 
イメージ 7
13時43分
 
イメージ 8
13時44分
姉妹船?の同じ船体色の「ぐらばあ」と
松が枝埠頭の「サファイア・プリンセス」と
出島岸壁の巡視船「でじま」です
背景の鍋冠山は 雨雲でまったく見えません
 
イメージ 9
13時46分
 
イメージ 10
13時46分
 
イメージ 11
13時46分
長崎港で「太古」が見られるのは おそらく これが最後だと思います。
 

長崎の白い船 新・旧「太古」
 

この記事に

閉じる コメント(6)

こんにちは。

昼のニュースでビックリしました。

記事を書いてらっしゃるので大丈夫の様子ですね。

2014/7/3(木) 午後 7:31 [ thu**ora ] 返信する

顔アイコン

今晩は、お家の近辺は被害は有りませんでしたか?

2014/7/3(木) 午後 7:52 show 返信する

顔アイコン

thu**oraさん ありがとうございます
長崎市内でも 所々ガケ崩れがあったようですが
大浦周辺では何も異常はないようです。

2014/7/3(木) 午後 8:40 ほしなべ 返信する

顔アイコン

showさん ありがとうございます
雨の日は 小雨の日以外 外には出ないようにしていますが
今日は おそらく最初で最後の「太古」との対面だったので
大波止に行きました
行きと帰りはタクシーを使いました
市民病院横のオランダ坂トンネルが通行止めになっていてビックリしました

2014/7/3(木) 午後 8:45 ほしなべ 返信する

顔アイコン

負けました!
あの大雨警報下で 貴方は取材に行かれたのですね。 私は船内見学を約束できていたのに・・・キャンセルしてしまいました! 削除

2014/7/4(金) 午前 10:00 [ mura3 ] 返信する

顔アイコン

mura3様 ありがとうございます
昨日は ライブカメラで入港を確認した
その後は ネットの雨雲レーダーで出かける時を待って
行き・帰りともタクシーを使いました
結局出かたのが13時30分頃で 帰ってきたのが14時頃でした
そして その頃には 雨は止んでいました。
おそらく 長崎港では 最初で最後のチャンスだったので
ガンバリました(笑)

2014/7/4(金) 午後 7:42 ほしなべ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事