さかなのさ

『さかなのさ』第4章 水産バイヤー編

全体表示

[ リスト ]

簡単!サーモンローズの作り方

みなさん 今日は日曜日おいしいもの食べましたか?
リッキーも久しぶりに日曜日が休みということで子供とゆっくりさせていただきました。
今日だけで3回目の投稿になります。ブログ中毒かもしれません。
さすがに魚の記事を書かないと「さかなのさ」の意味がなくなってしまうので今回はお刺身関係の紹介させていただきます。

簡単につくれる「サーモンローズ」


ちょっと普通のおさしみに飽きたときに少しアレンジしてみると面白いかな。

1.まずお刺身用のサーモンを準備します。

イメージ 1

鮭はトラウトサーモンでよいです。安い鮭ですが脂がのっておいしいですよ!
しっぽの方は選ばないでくださいね。

2.それをそぎ切りします。斜めに少し長めにきるのがポイント。

イメージ 2

とりあえず、全部切ってしまいます。

3.切ったお刺身をとりあえず他のさらにおいておく

イメージ 3

4.左から皮目を下のほうにして4枚〜5枚ほど重ねるように置いていく。

イメージ 4

これをやはり左から巻いていく。

5.出来上がりがこれ ↓


イメージ 5

簡単でしょ! ちょっとしたアクセントにご家庭でもつかえます。

6.サーモンだけでなく、活〆鯛、カンパチなどでもできますよ。

イメージ 6

華やかになるでしょ! 

みなさんも挑戦してみてください。

「リッキーの簡単魚料理」書庫の記事一覧

閉じる コメント(16)

福ふくさんは、かまぼこでバラを作りますよ。
まあ、たいしたバラじゃあないんですがね...
可愛いんですよ。
所でリッキーさんの出刃包丁や刺し身包丁は
こだわってますか?
やはり職場では、毎日!研ぐのでしょうか?
見栄えや美味しい刺し身を造るには、良く切れないと
いけないですよね!
教えてくださいね(^o^)/

2010/2/21(日) 午後 10:09 [ 釣り吉 ]

釣り吉さん さかなをさばく包丁は材質などはこだわりませんが必ず毎日研いでますよ。それは基本中の基本ですね。
切れない包丁で切ってある刺身切り身は一発でわかりますよ。
これができてないとプロといえませんもんね。

ちなみにつかっている砥石はこれです。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/hotgahoo/6647052.html

2010/2/21(日) 午後 10:21 リッキー

いいこと知っちゃった♪
こんなに簡単にできるんだ〜、ありがとうございました(*^^*)
今度、友だちが来るときにやってみます。

2010/2/21(日) 午後 10:42 ちりりん

リッキーさん
やはり!そうですよね(^o^)/
我が家の包丁!切れが悪い様です!
3ヶ月位!砥いでませんので、頑張ってみますね(*^-')b
包丁の記事!参考になりました(^o^)/
有難う御座いました(^o^)v
ポチッとな❤

2010/2/21(日) 午後 11:16 [ 釣り吉 ]

これ!といったテクニックが必要無い所が有難いです!
サーモンの色も手伝って華やかになりますね!
サーモン以外の魚でも一度挑戦してみますよ〜♪
プロの方に無料で色々教えて頂けるなんて、リッキーさんにはいつも感謝しています!

ちなみにうちの日曜日の夕食は・・・手抜きぃ〜!リッキーさんに怒られちゃうかも〜!?
何も無かったので冷凍整理で、猪肉のカレーライス・大根とアオリイカの下足の煮物・ゴンパチ(山で採って塩漬けして冷凍していたもの)とムネ肉の炒め物・らっきょ。
リッキー家の豪華晩餐には程遠いものでした・・・(汗)

2010/2/22(月) 午前 3:34 ダリル

おはよう(^^♪

ほんと華やかになるね。
私はサーモンはマリネで食べるので
こういったのは作った事が無いです。
でも他のお刺身でOKなんですネ。
今度挑戦して見まーす!
☆ぽち(*^^)v

2010/2/22(月) 午前 7:19 しふみ

お料理も見た目が肝心ですよねぇ(^^♪
わかっていてもパティーとかじゃないと
ついつい手を抜いてしまいます(>_<)ダメですねぇ!
せっかくリッキーさんに教えて頂いたので
頑張って作ってみま〜す!
ローズサーモンにポチ(^_-)-☆

2010/2/22(月) 午後 4:40 chika

あら〜。簡単でキレイ☆ぽち
リッキーさんは、やっぱりお魚ですね!

2010/2/22(月) 午後 5:41 chel

流石はリッキーさんですね!!
なるほど〜 ローズサーモンは こんな感じに作ってたんですね〜

今度は刺身の綺麗な盛り付け方法??なんか伝授してくれたら嬉しいなぁ〜!!
なかなか見た目を綺麗に盛れなくって…

2010/2/22(月) 午後 7:51 あらちんパパ

ちりりんさん 結構簡単でしょ!こんどやってみて。
並べてまきまきですよ!

2010/2/23(火) 午前 0:29 リッキー

釣り吉さん 近くであれば研いであげれるんですけど。
でも釣りをされる方は包丁をもつ頻度も高いので今のうちになれておいたほうがよいですね。

今度きり方のコツもご案内させていただきますね!

2010/2/23(火) 午前 0:36 リッキー

ダリルさん 楽しくお魚料理していただけるなら、何でも紹介させていただきますよ!

ダリルさんの日曜日のご夕食十分豪華ですよ。きいているだけでお腹がすいてしまいそうです。

2010/2/23(火) 午前 0:40 リッキー

しふみさん このローズは身のかためのお魚ならなんでも可能ですよ。
一回やってみてください。

ポチッ☆ありがとう

2010/2/23(火) 午前 0:42 リッキー

chikaさん ホームパーティーの時なんかでいいのでぜひやってみてください。chikaさんが作ったんだよ!って自慢してくれたらリッキーもうれしいです。

ポチッ☆ありがとう

2010/2/23(火) 午前 0:50 リッキー

chelさん ありがとう。
そうなんです。リッキーはやっぱりお魚が大好きです。それもたべるのが。

ポチッ☆ありがとう。

2010/2/23(火) 午前 0:55 リッキー

あらちんパパさん こんばんは
お刺身の盛り付け方法ですね。これはリッキーまさしく得意中の得意分野です。
ぜひさせていただきたいと思います。

いくつか小技がありますので今度紹介させていただき鯛と思います。

2010/2/23(火) 午前 1:00 リッキー

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者193294749
ブログリンク047
コメント05456
トラックバック015
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事