黄門ちゃま漫遊記

訪問していただいてありがとう

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9

イメージ 9

12月8日〜9日にかけて今年最後の四国漫遊に行ってきました。
今回は初日を強行軍し、明石海峡大橋〜高松市〜丸亀市〜善通寺市〜高知市〜今治市
とかなりの強行軍で、約530キロを走破し、翌日は「しまなみ海道」を通り、
倉敷と回って帰りました。

善通寺から高知市に至る「高知自動車道」では、土曜日に降った雪が残っており
四国山脈の山々や道路に残雪がキラキラと輝いているのに感激!
SAでしばし初雪を眺めていました。今年初めての雪を見ました。
今治には夜遅く到着。外食後早々?にベッドに入りました。

翌9日、今まで気になっていた「今治城」を訪問しました。
この城は、名前を聞いたことのある築城の名手である戦国武将「藤堂高虎」が
関ヶ原の合戦での功績で伊予を授かり、その時に4年の歳月をかけ
築城されました。(1600年)
その後家康の甥に当たる「松平定房」が城主になり、以後明治まで松平家が
歴代の城主になっていますが、幕府は西の外様大名を牽制する意味で要衝の要として
この地を重要視したとされています。

訪問したのは朝早い時間なので観光客は私を含め4人くらい。
姫路城と比べちっちゃなちっちゃなお城ですが、天守閣もあり箱庭の感じで
すごく感激しました。
大手門に至る通路は並木道のようで先を行く女性2名の姿が一服の絵のようです。
(写真)
この城の堀は海水で、鯛やひらめが泳いでるとの案内板に驚きながら「鉄御門」を
(くろがねと読みます)くぐりました。(写真)
この門は平成16年に多くの方からの寄付により再建されたそうです。

まずは天守閣へ。400円を支払い登閣しましたが、この天守は昭和55年に再建
されたコンクリート製ですが、各階に鎧・甲や資料が展示されており(写真)
楽しかったですよ。

最上段から見る今治市内も眺めがよく(写真)、今まで通過してただけの市内が
何となく住みやすい街だと感じました。

天守閣を降りると「藤堂高虎像」が置いてあり(写真)ご挨拶をして「鉄御門」へ。
入り口に年配のおじさんがおられ、ちょっと質問しただけなのに約40分説明を
受けました(¨;)
確かにご自慢されるだけのことはあって、門を中心に多聞楼が檜の木材で作られて
おり、いい香りがしていました。(写真)

板間を滑るようにして見物してきましたよ。(写真)
壁には建設に際しての寄付者の銅板が飾っており、「今治造船」の6000万円には
驚かされました。その他にも3000万円とか1000万円とかがず〜っと並んでおり
個人も100万円単位で多くありました。話では11億?16億?
今治って、造船業界で成り立ってきた街であることがよく分かります。

写真を撮るのを忘れてましたが、大手門から出たところに、田舎?にしては
こじゃれた喫茶店を発見し、美味しいコーヒーを頂きながら改めて天守を眺め、
今回は良かったなとご満悦。

次回は「丸亀城」をと誓いました  とさっ!

この記事に

閉じる コメント(17)

顔アイコン

お留守のようだったので、私に内緒で、こっそり埋蔵金探しに行かれたのかと思っていましたが(笑)
四国へ行かれていたんですね
「今治城」 姫路城に比べるとこじんまりとして可愛いお城ですねぇ

私は今年の春、愛媛に日帰り旅行しましたよ(バスツアー)
丸亀城は数年前に近くの道路から写真だけ撮った事があります(笑) 削除

2008/12/10(水) 午後 3:49 [ 桜姫 ] 返信する

顔アイコン

長い漫遊から、無事に戻られたご様子・・!お帰りなさいませ!
今年最後の漫遊でしたか?
今治は2度立ち寄ったことがありますが、お城があったなんて、知りませんでした。ちょっと寂しい港町の印象が強くて・・そして、今治タオルですね!
海鮮丼を食べて、美味しかったことが思い出されます。
食べ物の思い出しか浮かばないポン太であります・・!トホホ・・! 削除

2008/12/10(水) 午後 5:09 [ ポン太 ] 返信する

顔アイコン

桜姫こんばんは。埋蔵金は無かったデス〜〜。
そうなんですか今年の夏に今治に行かれたんですね。可愛いお城ですね。気に入ってます。
今まで知らなかったのが不思議。
相生・龍野・上郡にも沢山の城趾ががありますが、全て石垣の跡が残る程度ですから。でもそれだから埋蔵金があるかもですよ(^_^)
丸亀城は次回漫遊しますね・・・。

2008/12/10(水) 午後 9:11 [ 黄門ちゃま ] 返信する

顔アイコン

ぽん太さんただいま!いってきやしたよ(^_^)
私も知らなかったんですよ実は(__;)
ただ、今治国際ホテル(24階建)は何故こんなとこに?って思うほど立派なホテルがあります。
黄門ちゃまでは泊まれないほど高い?ホテルです。今治造船直営のようですね。
ただ1階に専門店が多数あり、アンパンマンのタオル2本を孫娘のお土産にしましたし、23階のレストランでフランス料理(バイキングを食べながら、眼下の海や町並みを見下ろしてきました。2000円)
結構美味しかったですよ。今度行かれたら是非立ち寄って下さい。
そうそう桜姫の大好きなスイーツも美味しかったです。アハハハ。

2008/12/10(水) 午後 9:20 [ 黄門ちゃま ] 返信する

昨日はありがとうございました。
こんなステキな漫遊の合間に、私のわがままを聴いていただくために、市役所にお寄りいただき、たいへんお世話になりました。
「地産地消」の先進地域のパンフレット、必ず良い情報があると思います。本当にありがとうございました。

どの写真も関心をそそります。いつかわたしも行ってみますね。
素晴らしい記事に、傑作ぽち。

2008/12/11(木) 午後 11:32 [ You ] 返信する

顔アイコン

黄門ちゃま,お久しぶりです。youさまと黄門ちゃまは我が儘を聞いたり聞かれたり〜実際にお会いされてるンデすね〜〜!!素敵!な関係? 削除

2008/12/12(金) 午後 9:39 [ かおりん ] 返信する

かおりんさん
あっ、ばれちゃいました?!
「素敵な関係」とまでは行きませんが、黄門ちゃまはダンディで素敵な方ですよ!

2008/12/12(金) 午後 10:38 [ You ] 返信する

顔アイコン

そうなんだ〜!かおりんはお目にかかった事が無いから〜!素敵な関係」に発展の可能性がありそうですね〜!頑張って! 削除

2008/12/12(金) 午後 11:56 [ かおりん ] 返信する

顔アイコン

かおりんさん
残念ながら、わたしは妻帯者?かもしれないお方に、必要以上の関心は抱かないようにしております。あこがれの男性の一人にとどめておきますわ♪

2008/12/14(日) 午後 0:37 [ You ] 返信する

顔アイコン

youさま。期待しておりましたのに〜黄門ちゃまは家庭がおありなんですか?漫遊をお楽しみだからお気軽になられているのかと思っていました。 削除

2008/12/14(日) 午後 5:16 [ かおりん ] 返信する

かおりんさん、実のところわたくしも黄門ちゃまのプライベートは存じません。家庭がおありのような、ないような…そういえば、伺ったことはありませんゎ。ひょっとすると、独身かもしれませんわね!

2008/12/14(日) 午後 7:37 [ You ] 返信する

顔アイコン

そうですよ〜ね〜!結局 皆様って不思議の国におすまいです。隣人も夫婦も心の中は異国の方かもしれない。なかなか結婚に踏み切れません〜!まっ、いいか!なんて思ってしまって30代も半ばを過ぎてしまって 今は ユックリしています〜! 削除

2008/12/14(日) 午後 9:55 [ かおりん ] 返信する

かおりんさん、お若くて、羨ましいですわ。。。

2008/12/15(月) 午後 11:26 [ You ] 返信する

顔アイコン

黄門ちゃま〜お元気ですか?どちらかに漫遊ですか?黄門ちゃまはお独り暮らしですか?youさまもよくご存知無いようですし〜。you
様も独身ですか? かおりんはかつての恋人が結婚されるまで独身で〜す!気ままな女一人暮らしです。 削除

2008/12/16(火) 午前 0:00 [ かおりん ] 返信する

顔アイコン

かおりんさんyouさん、ちょっと多忙で漫遊する時間がなくブログを離れていました。
かおりんさん?!私が今お世話になっているクラブには、一つの目標に向かって頑張っておられる素敵で素晴らしい方達がおられます。
何も取り柄のない私はシルバー人材センターのおじさんのようなもので、皆さんの目標達成のための裏方として存在しています。ですからかおりんさんの言われる「いい関係」には程遠いものですよ。でもご心配ありがとうございます。まだ若いと思われていることを喜んでいます。かおりんさんに気ままな一人暮らしが早く終わることをお祈りしますよ。
youさん神戸在住のかおりんさんに誤解を与えてしまったようですね。(__;)そんなに褒められるような男でないことは皆さんよく御存じですから、一度かおりんさんに姫路に来て頂いてクラブを紹介しましょうか?
資料が参考になればいいですが・・是非目標に向かって頑張って下さいね。

2008/12/16(火) 午後 10:59 [ 黄門ちゃま ] 返信する

これといった形のない、終わりのない目標ですが、知識のインプットとアウトプットが日々の目標かな、と思っています。
ありがとうございました。

2008/12/16(火) 午後 11:52 [ You ] 返信する

顔アイコン

そうなんですか〜?なんだ〜!ツマンナイわ。毎日の生活から離れて妄想時間は楽しいです。かおりんは 気楽で〜す。 削除

2008/12/17(水) 午後 11:48 [ かおりん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事