大阪で建てる「 三菱ホームの家 」

家が出来たんで、今はカメの家に夢中です

全体表示

[ リスト ]

                                    .
先日の人間ドックで、
かなりの腹囲だった次郎さん。

懲りることもなく、
大胆にロールケーキの
食べ比べ。。。。(^^;

【堂島ロール】 1,200円
イメージ 1


「堂島ロール」として有名なのは、
モンシュシュの「ロールケーキ」

メディアで、取り上げられたり、
JALの「関空ーホノルル」線の
デザートに採用されたり。
非常に有名。

いつも、店舗の前には50人以上の
行列が。。。

【堂島ホテルロール】1,200円
イメージ 2


堂島ホテルの中のお菓子屋さんで
売られているロールケーキ。

買おうと思えば、いつでも買えます。

このロールケーキの存在を知らない人も。

堂島ロール
イメージ 3
堂島ホテルロール
イメージ 4


【因縁の対決】

実は、この2つのケーキ、
レシピは全く同じ。


もともと、モンシュシュは
堂島ホテルの中にありました。

ところが、堂島ホテルの改装工事後の
店舗の賃料で大モメになり、
結局、モンシュシュは堂島ホテルから
出て行くことに。

・・・と、堂島ホテルの営業は
説明してました。

その時の条件が、
レシピを堂島ホテルに開示すること。

堂島ロール
イメージ 5
堂島ホテルロール
イメージ 6


そして、全く同じレシピのロールケーキが
100メートルと離れていない場所で
売られることに。

堂島ロール
イメージ 7
堂島ホテルロール
イメージ 8


まさに、因縁の対決ですなぁ。

が、現在のところ、
「堂島ロール」の圧勝やけど。。。

で、実際に食べてみると、
大きな違いは、

堂島ロール 少し大きくてクリームも多いのにあっさり
堂島ホテルロール 少し小ぶりで、クリーミー&しっかり

って感じでしょうか。

堂島ロール
イメージ 9
堂島ホテルロール
イメージ 10


生クリームの好きな人には、
堂島ロールは少し物足りないかも。

次郎と子供2人は堂島ホテルロールに1票。
家内は堂島ロールに1票。

でも、どちらも、かなりの
レベルにあることは確か。

次郎は、これからモンシュシュでなく
堂島ホテルに買いに行くことにしますわ。。。(^^

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

価格は同じでしたか、焼印の分だけホテルロールの方が高かったかと?

2009/2/9(月) 午後 9:31 大タマ 返信する

タマ さま

堂島ホテルロールは、最近値下げしたんでしょうか・・・
以前は、1400円だったような。

2009/2/9(月) 午後 9:35 大阪の次郎 返信する

顔アイコン

レシピの開示を迫るなんてかなり揉めたんでしょうね〜
ネームバリューも味の内でしょうね。

この間、クラブハリエのバウムかモンシュシュの堂島ロールを買いに
名駅によったのですが、両方とも1時間まち(^^ゞ

諦めて帰りました(>_<)

2009/2/9(月) 午後 9:58 kamome 返信する

かもめ さま

今日ノモンシュシュは予約して買いました。

次郎の一番きらいなこと、それは、待つことです。。。(^^

大阪では、阪神百貨店で、クラブハリエを買えるのですが、
平日なら5人待ちぐらいで買えたと思いますよ。
今は、もっと待つのかなぁ・・・

2009/2/9(月) 午後 10:14 大阪の次郎 返信する

顔アイコン

次郎さん
関空→ホノルル便で食べるの諦め、購入したんですか〜?

ちなみに 先日、ハワイ キャンセルした分のマイルが
戻ってきたので、沖縄3日間 狙うのですが、除外日多いし、
すぐ満席になるでしょうね〜。
我が家は沖縄も大好きなんです。


私もパパも堂島ホテルロール食べた事ありません。
食べ比べして頂き有難うございます。(*^_^*)

きっと二つ同時に買うことないと思うので…
と言うのも、
我が家の子供は ケーキに関しては好き嫌いハッキリしていて、

長男はチョコレートケーキ以外は一切食べない。
次男はイチゴショートケーキとチーズケーキ以外は食べない。

パパと私は何でも来い。(^_^;) →次郎さんには腹囲負けないかも…

2009/2/9(月) 午後 10:54 かんくん 返信する

かんくん

実は今晩、今年もハワイに行こうかと盛り上がってきた
ことなんですよ〜。
今までは、次郎が「絶対に行かない!」ってブレーキかけてたんで、
家内も我慢してたんですが、
気まぐれで、「行こか!」って言ってしまったもんで。。。。

えらいことです。。。(^^;

おさまってくれるのを待ってます。

でも、今はハワイチャンスですよ〜。
ホテルは安いし、レストランすいてるし。

でも、余計な出費は控えたい今日このごろです。。。

2009/2/10(火) 午前 0:06 大阪の次郎 返信する

顔アイコン

サーチャージ下がってきたし…ね〜 (#^.^#)

我が家が申し込んだ時、サーチャージが1人44000円で、
マイルと同時に 税金とサーチャージ4人分戻ってきたので、
それを 沖縄のホテル代にしようかと… (*^^)v

パパが沖縄取れなかったら アンコールワット4日間で行こか…と
訳のわからん事言っています。

今まで ハワイか沖縄だったのが、遺跡見学に行きたがるパパ。
実は去年夏、マウイ島行くはずが キャンセルし
バリ島経由でボロブドールに行ってきたんです。

今年こそ マウイ島のはずが… (T_T)

それはそうと、三菱と契約したら ANAかJALのマイル
つくの知っていましたか?

仮契約前に 次郎さん担当のK合さんに電話して、
その旨言ったら、「値引きかマイルのどちらかになります。」
との事で、パパは値引きを選んだのですが…

マイルなら50000マイル以上はあったはず…
でも、ハワイ一人分なので、金額的には値引きの方が得かも。(*^^)v

2009/2/10(火) 午前 1:14 かんくん 返信する

かんくん

どこからどこまで同じなんでしょ?!

うちも、ハワイか沖縄を行ったり来たり。
でも、沖縄より、ハワイの方が家族の満足度は
高い気がしますねぇ。(^^

一昨年の夏に久米島に行った時に、台風とビンゴで
あんまりいい印象ないんでしょうか。。。
子供は、ハワイハワイと叫んでおります。

あと、K合さんにマイルのこと話して
値引きがなくなることを聞いて、
値引きを選んだのも同じですねぇ。(^^;

マイルを金額換算すると、絶対に値引きの方が
徳なんですよね。。。

ん〜、やばい! ハワイに行きたくなってきた。。。(^^;

昨日、家内が、オバマ大統領の宿泊した、
バケーションレンタルのお家、探してましたわ。 あはは。

2009/2/10(火) 午前 8:21 大阪の次郎 返信する

顔アイコン

やはりそうでしたか(^^)
以前ホテルの中にあったように覚えてたもので。
ホテルのロールケーキはまだ食べてませんが
一度買ってみます。(笑)

2009/2/10(火) 午前 11:08 くまごろう 返信する

くまごろう さま

どうやら、そのようですね。
一度、お試しあれ!
次郎は、ホテルロールの方が、おいしいと思います。

考えてみれば、あんだけ大量生産していて、
堂島ロールのおいしさを維持することは無理ですよね。

メディアに出ると、とたんに、味は落ちます。。。(--;

2009/2/10(火) 午後 1:16 大阪の次郎 返信する

顔アイコン

堂島ロールもホテルロールも未だ食べた事がありません。
今度大阪へ行く時は食べられるでしょうか?\(゜・ ゜)神様〜

2009/2/10(火) 午後 8:35 achan3 返信する

あ〜ちゃん・・・

神様って・・・

くまごろうさんにお祈りしましょう・・・

2009/2/10(火) 午後 11:38 大阪の次郎 返信する

28日は参加できそうですか?

2009/2/13(金) 午後 1:40 赤坂GOD 返信する

GOD さま

微妙ですねぇ・・・

3月中に建築確認に必要な部分を
決めてしまいたいもので・・・

2009/2/13(金) 午後 2:05 大阪の次郎 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事