全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全64ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

雇う?ことに決めました
タイ ベトナム インドネシア ミャンマー などいろんな国を考えましたが
やはり 平均的なとこでフィリピン人となりました
一緒に仕事をやり 共に暮らすとなると 気を遣うことの少ないこの国です
まあ〜    人次第ですが 英語がつうじるのでコミニケーションがとりやすい
というのも大きいです
近く 面接にマニラに行きますが あの大統領おもしろいです
フィリピン人に聞くと日本で聞くのとは大違いですごい人気だそうです
その ふんいき 味わってきます!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

娘がタイに帰国した

今朝自称「娘」がタイに帰国しました
自業自得とはいえ その日になると少々さみしくもあります
この子は全くイサーン人そのままです
自分の感情のまま動きます 私が世話して2年まえに日本人と結婚しました
二人仲良く生活している間はうちにはほとんど寄り付きませんでしたが
仲がおかしくなり始めると泣きついてきます
中に入っていろいろやりましたが 壊れ始めた仲はどうにもなるものじゃあありません
あれこれとやった挙句 当分「別居」させることにしました
男のほうは「このままの形で永住権とれるまで過ごしてもいい」と言います
女には仕事休みには必ず家に帰って掃除やら洗濯などするようにと約束させました
しかし2か月たたずにこれは崩れました
女に男ができたためです
女に問い詰めますが認めません
「わしに嘘をつくと 許さない」
という言葉も軽く受け取ったようで 男との関係をやめません
そこで「明日 離婚してもらいます」と宣言」して 結婚時にサインさせておいた離婚届けを男に市役所に届けさせました
女はタイ人ネットワークの情報で日本への滞在がそのままビザの有効期限まであると思っていたようです
しかし 離婚後2週間で帰国するのが原則
しかし半年までは不法滞在とはならないので日本にいれます
そのうえ1年程度は滞在延長する方法があったのですが それは教えず
半年後の今日帰国させました
さてこの先 こいつどうしようかを考えてます
当然ですが 悪いとこを直せば とても親{私たち」にはいい娘なんです
付き合いも10年になるし 
どうしたもんでしょうかね〜
なやみますわ!


この記事に

開く コメント(0)

宝くじ当たった

生まれて初めて「宝くじ」に当たった
という人に出会った
いくらかまではさすがに言わなかったが
明らかに生活パターンが変わってきた
まず着るものがランクアップしてきた
それまではすごい働き者で有名だった人だったが
今は
少しだけ働いてる
それまでは
「生きて元気に働けるうちは はたらかにゃいけん 働くんが元気の秘訣よ}
と いってたが
今は
「ゆっくりせにゃ〜 体にわるいで〜」
と のたまってる
この先 どう変化していくのか見てやろう


宝くじに当たる秘訣を聞いてみた
「いつも 買ようらにゃ駄目よね」
ですって!!!

この記事に

開く コメント(0)

外国人実習生制度

外国人実習生制度が3年から5年に延長されることが決まりました
介護サービスの現場からの要望が大きかったのが速く決まった原因です
介護に限らずわれらが農業をはじめとして外国人実習生がいなくては成り立たないのが悲しい現実です
この近辺の零細企業さんはこの実習生がいなければ即廃業という会社がほとんどです
評論家や大学の先生などがテレビで偉そうに意見を言ってますが 現場を知らない無知な人たちだな〜と思います
差別がないように 不当に安い賃金で働かせないように 長時間働かせないように
など いろいろ雇う側に注意や監査などが来ますが 
働く側に立つと 少しでも多く稼ぎたいので もっと もっとと仕事を要求してきます
タイ人クラスですと月8万円くらいの手取りでは ほとんどが逃亡して稼ぎのいいとこに行きたがるそうです
手取り8万 確かに少ないですが時間800円掛け7時間で5600円 週5日働いて
28000円 一か月で125000円くらい
これから 所得税 厚生年金 健康保険などが20000円くらいマイナス
部屋代と光熱費が2〜25000円マイナス で80000円くらいです
この近辺のスーパーで今時給が800〜850円くらい
日本人とほとんど変わらない待遇なんですがタイ人には大不満
中国もそうです フィリピンやベトナムなどはまあまあの待遇 不満はありますが
出身のお国の経済状態により不満度に差があるようですが〜
それで休みを週一くらいにしたり 残業させたり 夜勤をさせたりと雇用者はいろいろ気を使って使用してます

雇用者側から言えば 保険や年金 労災 雇用などの会社負担分 外国人受け入れ機関への毎月の管理費 40000円くらい 
来日までと日本での教育機関の給与と生活費などの費用4〜50万など
日本人雇用より高くつくのが普通です
農業でいえば 外国人が給料分の仕事をしてくれるのは3年目ぐらいから
やっと つり合いのとれる仕事をしてくれるようになったと思ったら 3年が終了で
「はい さようなら」でした 
これが5年となると 待遇面も上げていける余地もできるし〜いい面も生じます
でも 3年で終わりじゃなくて5年となると 辛抱できるんだろうか?
3年一区切りで希望すれば一時帰国できるようになるだけど 一度帰ってしまえば
里心が大きくなって日本に戻ってくる奴は少ないとも思うね
さて どうなりますことやら!





この記事に

開く コメント(0)

いささかタイ人に対して我慢も限界に近ずいてきたようです
まずは我が農園で働いてるタイ女です(ウドン タニ)
1年を過ぎたころから働く日を自分で決め始めました 段々ひどくなり20日程度の休みも決定したものを「休みます」の一言でかたずけます 
最近は その日にならなければ仕事に来るのかどうかもわかりません
農園から黙って野菜や資材をもってかえることも多く 最初はこちらの承諾を得てましたが そのうち見えないとこで無断に持ち帰り始め クズ野菜だけでなく売り物になるものまでかくして持ち帰りだしました
再三注意しますが長くは続きません
それらの野菜をタイ人が多く働く工場に持ち込んで売っていることも タイ人の告げ口
で判明 それを責めると義母の畑で作ったものだと反論します」
まあ 証拠もないことだからとそれ以上は責められません
それに仕事上では貴重な戦力ですから 自身もそれを認識した態度なんでしょう
ですが うちの20歳のあんちゃんもそこそこ仕事ができるようになり 実習生のフィリッピン女も意外と仕事の覚えが速いので 必要性は低くなりつつありました
そして 我が農園で開発した唐辛子を持ち帰り 遠く怒りタ畑で栽培してるのが やはり タイ人により判明したので
種苗法を本人に日本人旦那と一緒に説明しました
5年以下の懲役 300万以下の罰金 このままなら告訴すると通告しました
もちろん種も無断持ち出しだからそちらの刑罰も
本人はすぐ唐辛子を抜き捨てて誤ってきましたが私は無言でいます
本人は さすがにまずいと思ったのでしょう 少しの間 仕事には来ず職探しをしてたようです
たいていのとこはタイ人のことを聞き合わせてきますし ハローワークにもそれとなく事情を報告してありますから 仕事はロクなとこは無い
うちももう使う気はないけどいろんな関係で本人がどんなに悪かろうと「解雇」というのは大いにまずいのです
そこで いろいろ仕掛けをして待ちました
ある日 12月まで勤めたらやめようかな と息子に言ったので 即「そうしてください」
と答えて退社が決まりました
まあ これで一つ山を越えたというわけですが これからがこちらの出番です
タイ人実習生の逃亡 ハウス野菜の大盗難 他 他 証拠はないけどこいつが糸を引いてる可能性が極めて高い 
これを放置して なめられたままにはしておけません
日本にはこういう人はいてもらいたくないので タイにおかえりいただくよう努力したいと思ってます
次回はもう一人のタイ女です




この記事に

開く コメント(0)

全64ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事