鳳山雑記帳

2017年は日本再生の年にしなければなりません!

世界史

すべて表示

隋唐帝国13  唐の滅亡(終章)

 最盛期には支那本土はもとより、朝鮮半島北部、満洲(高句麗の故地)、モンゴル高原、西域にまで勢力を広げ当時の世界帝国だった唐。もちろん支那本土以外は、領土というより唐を盟主とした緩やかな統合ではありましたが、安史の乱勃発により唐は海外に目を配る余裕がなくなりました。  751年と言えば玄宗皇帝の時代で安史の乱勃発の直前ですが、遠く中央アジア、キルギス共和国にあるタラス河畔で重要な戦いが起こります。唐軍は安史の乱でも出てきた高句麗系の将軍高仙芝率いる6万。相手は当時日の出の勢いだったイスラム帝国の将軍イブン・サーリフ。イスラム軍は10万とも20万だったとも言われます。タラス河畔の戦いは唐軍の大敗に終わり、この結果唐軍の捕虜の中に製紙技術者がいたことから中東や欧州に製紙法が伝わるきっかけとなりました。  安史すべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

ゲーム界の巨星佐藤大輔逝く

2017/3/26(日) 午後 9:12

【訃報】佐藤大輔さん52歳=代表作「征途」など、仮想戦記作家  一般の方はほとんど知らないと思いますが、知っている人は仮想戦記作家としてご存じでしょう。ですが私はゲームデザイナーとしての彼を高く評価しつつ、仮想戦記に関してはあまり評価していません。  まだ52歳。若いですね。有名作家でないため知る人ぞ知る存在ではありますが、仲の ...すべて表示すべて表示

ある日、日ノ本さんは山へハイキングに行きました。 昼食を食べようとしたところ、誤って湖にバナナを落としてしまいました。 するとどうでしょう!! 湖の精霊が現れ、日ノ本さんに話しかけてくるではありませんか! 『貴方の落としたのは、北の朝鮮人ですか?それとも南の朝鮮人?』 正直者の日ノ本さんは、『いいえ。私の落としたのは台湾バナナです』 慌てて答えま ...すべて表示すべて表示

【昨日の籠池のあの態度】TBSをクビになった山口記者、フジで共産党に詰めより大暴...  壮大なブーメランになりそうですなwww  もともと森友問題は、共謀罪成立妨害と安倍政権に打撃を与えるために無理筋でこじつけた問題にすぎませんでした。本質は大阪のローカルな問題。違法性は全くないのに印象操作で安倍総理を攻撃しようとしたら ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事