鳳山雑記帳

2017年は日本再生の年にしなければなりません!

全体表示

[ リスト ]

<NHK大河ドラマ>初回は24.7% 妻夫木主演「天地人」初回は「篤姫」を上回る
1月5日10時6分配信 毎日新聞



 4日にスタートしたNHK大河ドラマ「天地人」の初回の平均視聴率は24.7%、最高視聴率は午後8時48分で26.6%(ともにビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

【写真特集】NHK大河ドラマ:篤姫からバトンタッチ 妻夫木「幸せになれるよう頑張ります」

 「天地人」は上杉景勝(かげかつ)とともに戦国乱世を生き抜いた直江兼続(なおえかねつぐ)の生涯を描く。兼続役に妻夫木聡さん(28)、景勝役に北村一輝さん(39)らが出演している。昨年のNHK大河ドラマ「篤姫」の初回の平均視聴率は20.3%だった。【デジタルメディア局】

− Yahoo!ニュースより転載 −


 配役が微妙だったんであまり期待せずに見たんですが、子供時代の樋口与六役の子役が上手でしたね。恥ずかしながら与六が母親と別れるシーンは涙を流してしまいましたよ。

 主人公の直江兼続は歴史好き以外の一般にはあまり知られていない人物なんで、どうかと思いましたが第1回放送を見た人は続きを見たいと思ったかもしれませんね。

 それから、冒頭のシーンで登場した豊臣秀吉役の笹野高史は私が一番はまり役だと思ってた配役でしたが期待通りでした!信長の吉川晃司は微妙(爆)。あと石田三成の小栗旬はあの髪型どうにかせい!(爆)気になってしょうがないじゃないか!


 後々出てくる俳優が歴史上の人物のイメージ通りか、それとも石田三成みたいに思いっきり裏切ってくれるのか、あらゆる意味で楽しみです。

 それにしても三成の髪型、あのまま最後まで突っ走ってくれるのかな?あれで処刑されても私は爆笑してしまうよ。

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

信長に吉川晃司?想像できません。
リサーチしてみよう♪

2009/1/5(月) 午後 3:10 tackey/kan 返信する

tackey/kanさん、NHKはよく不思議な配役か歴史ファンに挑戦的な配役をするんですが、この場合は両者でしょう(爆)。

2009/1/5(月) 午後 3:12 [ 鳳山 ] 返信する

顔アイコン

そうそう!私も見てました。豊臣秀吉役の笹野高史は非常によかったですね。
鳳山さんと同じく、配役に疑問があったので期待せずに見てましたが、幼少期の景勝、与六はすごくよかった!高嶋政伸と田中美佐子の夫婦もよかったし、高島礼子の仙桃院もよかった、阿部ちゃんの謙信も今のところは言い感じですね。
で・・・でも!妻夫木が、どうしても林家いっ平に見えてしまうんだよなぁ(爆)三成と直江とのシーンは爆笑しちゃいそうです(藁)

2009/1/5(月) 午後 7:38 よう 返信する

ようさん、たしかに林家一平ですわ(爆)。私もあまり期待してなかったんですが、お笑い三成の登場が楽しみになりました。たのむからあの髪形は変えないでくれ!

2009/1/5(月) 午後 10:40 [ 鳳山 ] 返信する

Gacktとは違って男っぽい謙信でしたが、意外と阿部寛の謙信もいいなと思いました。

2009/1/5(月) 午後 10:50 [ tenkai ] 返信する

tenkaiさん、私も意外と阿部寛の謙信は良かったと思います。

2009/1/5(月) 午後 11:06 [ 鳳山 ] 返信する

これから先が楽しみです。

傑作○です。

2009/1/6(火) 午前 0:51 近野滋之 返信する

近野さん、意外と面白かったので来週も楽しみです!

2009/1/6(火) 午前 3:02 [ 鳳山 ] 返信する

顔アイコン

直江兼続は漫画で有名になりました。「花の慶次」です。
前田まつと不倫するストーリーは最高でした。前田慶次と親友になるのが直江兼続です。ポチ!

2009/1/7(水) 午前 0:30 熱田北条 返信する

熱田北条さん、花の慶次を見た人には有名でしたね。兼続って不倫してましたっけ?覚えてないなあ(爆)。でも年の差がありすぎませんか?まあ漫画だからどうでもいいんだろうけど(苦笑)。

2009/1/7(水) 午前 0:50 [ 鳳山 ] 返信する

顔アイコン

失礼しました。慶次とまつが不倫しているというストーリーです。いい加減な文でごめんなさい!
前田家の金沢の墓に行きましたが立派でした。米沢の上杉神社は活気がありました。
いつかぜひこちらの史跡にいらしてください。

2009/1/7(水) 午前 1:27 熱田北条 返信する

熱田北条さん、私もマンガ読んでた口ですが、全く覚えていません。確か原作の一夢庵風流記ではなかったように思います。たぶん?

2009/1/7(水) 午前 1:38 [ 鳳山 ] 返信する

顔アイコン

直江兼続は歴史好き以外にはマイナーとは言え、いろいろ見てみたい場面とかはありそうですね。
にしても三成の髪型は・・・・失笑ものでした。

前田慶次とまつは不倫はしてないですよね。 ただ、そういうのを超えた信頼がお互いにあり、お互いがお互いのために行動してるのを利家が嫉妬してただけだったような・・・

2009/1/7(水) 午前 8:54 [ レフティ ] 返信する

レフティさん、やっぱり三成の髪型おかしいでしょ?あれが気になって気になって三成のセリフ全く覚えてないんですよ(苦笑)。

2009/1/7(水) 午後 0:52 [ 鳳山 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事