全体表示

[ リスト ]

Panasonic電工コスモワイド21スイッチの交換

※注意※
スイッチやコンセントの器具を交換する際には電気工事士の資格が必要と
なり、基本的には無資格での作業は違法行為になります。
不完全な接続をした場合にはその部分の発熱による発煙・発火の恐れが
ありますので注意して下さい。
また、コンセントやスイッチも有接点構造の為に消耗品です。
頻繁な入り切りや抜き挿しを繰り返す場所は定期的な交換をお薦めします。
特に電力を多く消費する電気コタツや電気ポット等のヒーター部分は特に
要注意です。
 
今回はスイッチの交換を紹介するが、基本的に機器の交換はスイッチもコンセントも全く同じで、今回はスイ
ッチにPanasonic電工製のコスモワイド21を使用する。
イメージ 1
上図の様なタイプのスイッチとパネルを取り外すには上下に見えるネジを取り外す事により、茶色い部分の
パネルだけ取り外せるが、同形状のパネルでこの後のタイプではネジが無く、上図の茶色い部分がただはめ
込んであるタイプもある。
その際には周囲に見えるベージュの枠がネジ止めされている。
イメージ 2
今回のパネルはネジを2個取り外す事により上図の様にスイッチを取り付けている金属製の枠が見えてくる。
更にその枠の上下にあるネジを取り外す様にする。
イメージ 4
スイッチ取り付け枠のネジを外したならば、後は上図の様に器具を引き出せば良い。
配線業者によって使用するケーブルの2芯・3芯や色の使い方が違う為に、新しい器具を取り付けるまでは
配線を取り外さない様にするか、先に取り外す場合にはメモするなりしておく様にする。
イメージ 5
上図がPanasonic電工製のコスモワイド21シリーズの部材だが、今回は表示灯付でボタンにネームを入れ
る物を使用したが、表示灯の有無は選べ待機電力が気になる場合には表示灯無しも選べるが、夜の暗い時
にはスイッチの場所がわかり表示灯付も便利である。
また、表示灯にもスイッチをOFFした時に点灯する『ほたる』と、スイッチをONした時に点灯する『パイロット』
があり、その両方を搭載しているスイッチもある為に用途に合わせて選択する。
更に、スイッチには普通のスイッチであるB回路や3路スイッチとして使用するC回路に、3路のCタイプを2個
以上使用する際の4路用スイッチ等もある為に、事前に調べて部材を用意しておく様にする。
イメージ 6
スイッチのラベルはインクジェットプリンターやレーザープリンターで、普通紙やスーパーファイン紙の様な
比較的薄い用紙に予めに作っておいた書式に文字を入れて印刷した物を切り取って使用する。
イメージ 7
以前の器具と違い、このシリーズでは取り付け枠への機器取り付けがワンタッチで行える為に、使用する
順番にスイッチ等を組み合わせて取り付け枠に組み立てておく。
イメージ 8
取り付ける際には取り付け枠の正面から見て『上↑』と書いてある方を上にして組み立てて、スイッチの右側
面を見ると上図の様に型式とパイロットやほたるにB回路やC回路と言う確認ができる。
上図は中間のスイッチと下段のスイッチを入れ間違えており、以後の画像では逆になってくるかも知れない。
イメージ 9
スイッチが多数取り付けられている部分では、上図の様に共通ラインがスイッチ同士でジャンパーされている
部分が出てくるが、VVFケーブルを使用して作っても良いのだが・・・
イメージ 10
上図の様に販売店によってはジャンパー線が用意されている為に予め用意しておくと便利だろう。
イメージ 11
今回はスイッチ同士を接続する短い方の黒色ジャンパーを使用して新しい機器に接続しておく。
イメージ 13
単なる機器の交換の場合には、上図の様に左右半分ずつ線材を取り外して移していくだけである。
イメージ 24
全ての線材を取り付けたならば、動作確認をして間違いが無ければ機器をスイッチボックスに押し込める。
イメージ 35
取り付け枠の上下にある固定ネジを取り付けるが、このネジは従来使用していた物をそのまま使用する。
この取り付けの際には従来の汚れた部分を上手く隠すように、先にパネル枠を取り付けてから完全に閉め
込む様にすると良いだろう。
イメージ 38
あとは上図の様にパネルを取り付ける枠を固定しておく。
イメージ 39
あとは用途別にネーム部分に記載した物を入れ込んだボタンを取り付けていくが、左端にある取り付け部分を
合わせておいて、先に押し込んで取り付けてから右側部分の爪を押し込んでセットする様にする。
イメージ 40
上図の様にボタンを全て取り付けたならば間違いないか確認しておくが、上図は3ボタンタイプでこの他に
2ボタンと1ボタンタイプがあり、上図は1列だがこの他に2列と3列があり色々組み合わせられる。
イメージ 41
そう言えばパネル取り付け枠にも方向があり、上図の様に『上UP』と言う方向を上向きに取り付ける。
イメージ 42
そのわりにはパネル自体に取り付け方向が記載されておらず、上図の様に『>ABS<』と書いてある部分を
下向きにして取り付けるが、パネルはパネル取り付け枠に押し込むだけで取り付けられる。
イメージ 3
以上で上図の様にコスモワイド21シリーズのスイッチになり、点灯表示が付きボタンも大きく操作し易くなる。
 
この様な感じで交換した例を何種類か紹介してみる。
イメージ 12
例えば先日取り付けたPanasonic玄関番の下に後から付けていた上図の様なスイッチも・・・
イメージ 14
上図では机上蛍光灯と天井蛍光灯に常夜灯はBスイッチを使用して全てほたるタイプを使用している。
居間のコタツだけは隣の部屋のスイッチの為に、3路のC回路を使用して更に通電状態も確認できるように
パイロットほたるを使用して、OFF時はほたるの緑色に発光してON時はパイロットの赤に点灯する。
上図は2つボタンが2列に配置した例である。
 
そして2つ目の例として・・・
イメージ 26
上図は2階の階段踊り場にある蛍光灯と、吹き抜けにあるシャンデリアを点灯させるスイッチである。
イメージ 30
これも上図の様に変更したが、最初のものとは違い2つボタンの1列の例となる。
どちらもほたるタイプのスイッチを使用しているが、階段上の蛍光灯は階段上にもスイッチがある為に3路の
C回路タイプを使用しているが、シャンデリアはここだけのスイッチの為にB回路を使用している。
 
3つ目の例としては・・・
イメージ 31
電気コタツと同様に電源の切り忘れがある可能性がある物には、廊下から通電状態とON/OFFができる様
に上図の様なスイッチをコタツや電気ポットがある部屋には、全て通電表示付のスイッチを取り付けている。
イメージ 32
この電気ポット用のスイッチも上図の様に取り付け直して、接点的にはB回路だがOFFの時に緑色に光る
ほたるとON時に赤く光るパイロットタイプを使用している。
このパイロットの通電表示は0.5Aタイプと4Aタイプがある為に、コタツやポットの様に電流が多い物に関し
ては4Aタイプを使用し、次に出てくる換気扇等の省電力タイプには0.5Aを使用する。
 
4つめの例としては・・・
イメージ 33
こちらは無記名のスイッチだが、風呂場の入り口にある脱衣所のスイッチで、風呂場の蛍光灯と換気扇用の
スイッチであり、このままではどちらが何のスイッチか全くわからない。
イメージ 34
こちらも上図の様に交換する事で、ネームを入れてわかりやすくしてある。
また、コタツやポットに換気扇等の特殊な物に関しては表示文字を反転文字にしてわかり易くしてある。
本来はパイロットがこの文字を入れるネームポケット部分を照らしてくれればいいのだが・・・
イメージ 36
手振れでだいぶボケているが、上図の様に緑色に光るのが『ほたる』タイプのスイッチである。
イメージ 37
そして『パイロット』タイプを使用すると上図の様にONにすると赤く点灯するが、あくまでも負荷が接続されて
いる時に限り赤く点灯はせず、コタツやポットの様にコンセントを外していると赤く点灯はしない。
その為に、赤く点灯しない事でポットやコタツの電源やコンセントが入っているかも確認できる。
 
しかし、コンセントに何も接続しないままではパイロットだけでなくホタルも点灯しなくなってしまう為に注意する。
イメージ 15
そんな時には上図の様な『ほたるスイッチ用コンデンサ』が販売されている為に、この部品をスイッチ回路の
コンセントに負荷として取り付ける様にする。
イメージ 16
コンデンサとは言うものの実物は上図の様にPanasonic製のZCシリーズサージアブソーバである。
この0.1μFのコンデンサ分で交流の為に電流が流れてほたる用のLEDが点灯する。
 
5つめの例としては・・・
イメージ 17
上図は以前、別のオーディオで紹介した洋間のスイッチだが、1つのスイッチ取り付け部分に2つのスイッチが
付いているタイプを使用してコンパクトに収めたつもりだが、ここをコスモワイド21に変更すると言う事はスイッ
チボックスを2列から3列に変更する必要があった為に、ここではまずスイッチボックスを3列にできるか検討
する事にして、もしもスイッチボックスを3列にできたならばコスモワイド21にする事にする。
イメージ 18
機器を取り外してみるとなんと、スイッチボックスが樹脂製の物でなくスチール製のスイッチボックスが取り付
けてあり、背面にはスイッチボックス取り付け用の板まで取り付けてあったが、拡張するスイッチボックスの右
側には何も無く、樹脂製のスイッチボックスの方が奥行きが浅い為にめでたく上図の様に拡張を終えた。
 
そして6つめの例は・・・
イメージ 19
玄関先のスイッチも元々は上図の様な外・中・廊下と言うB回路のスイッチが3つ付いていただけだったが。
イメージ 20
現在は上図の様に1列のスイッチボックスを3列のタイプに変更して取り付けている。
ここで左側から2つのスイッチがタイマーの遅れスイッチで・・・
イメージ 21
スイッチのボタンを引っぱる事で上図の様に中にはスイッチ設定の為の表示器やスイッチが出てくる。
イメージ 22
上図の様に普通は現在時刻表示になっているが、設定ボタンによりスイッチをONする時刻とOFFする時刻に
スイッチをOFFしてから何秒後に消灯するかの設定を変更できる。
しかし残念ながら設定値は保存されるが、停電すると現在時刻が消えてしまう為に停電復帰後は必ず時計
の再設定が必要で、更に意外とこの時計の精度が悪く半年も放っておくと5分以上狂っている場合がある。
 
7つめの例として・・・
イメージ 23
トイレの場合には換気扇があり、この換気扇も出たらすぐ消したのでは意味が無く、そうと言って後で消そう
と思っても絶対に切り忘れが発生してしまう。
イメージ 25
そこでトイレ換気扇用として販売されている物が上図のセットであり、これを利用してそっくりそのまま交換して
あるが、スイッチ2つ分に換気扇用の遅れて切れるスイッチがあり、上には普通のB回路のほたるが付く。
イメージ 27
こちらは上図の様にアナログ式の設定となっており、おおよその遅れて切れる時間を設定できる。
イメージ 28
取り付けると上図の様になるが、換気扇用の時間設定はボタンを取り外さないと変更できないタイプである。
これはこれで毎回設定を変更するものではなく、一度設定したら設定をし直す事もない。
 
最後に8つめの例として・・・
イメージ 29
この部分にはボイラ室の蛍光灯スイッチしかなかったが、元々は旧タイプのスイッチで凍結防止ヒータ用の
スイッチを台所の蛍光灯のスイッチ部分に追加していたが、冷蔵庫を買い直して設置位置を変更した事に
よりボイラ室の蛍光灯1つだけのスイッチ部分に上図のスイッチを全て移動してきた。
この凍結防止ヒータも1年中入れっ放しにしている所や、夏場になったらコンセントを抜いていて寒くなったら
またコンセントを入れに行ったりしているところが多いかも知れない。
その為に、新築の際には是非上図の様に凍結防止ヒータを設置する際には、部屋の中からスイッチで操作
できる様にすると便利になる。
しかし凍結防止ヒータはバイメタルスイッチ式の場合には、コンセントを入れたままでも温度が夏場の様に
暖かくなると回路がバイメタルが切れてほたるLEDを点灯する回路が成り立たなくなってしまう為に、ポットや
コタツの部分で説明した様に、凍結防止ヒータのコンセント部分にはほたる用コンデンサーを入れないとほたる
が点灯しなくなる為に注意する。
 

「├[コスモワイド21]」書庫の記事一覧

閉じる コメント(12) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

顔アイコン

分かりやすくて 勉強になりました。ありがとうございます。

2012/6/2(土) 午後 6:22 [ wit*h_*bjp ]

なるべく詳細にと心がけていますが・・・
お役に立ててなによりです・・・(^_^)

2012/6/2(土) 午後 7:08 [ 高橋 裕美 ]

顔アイコン

3連SWの真ん中のSWを交換するにはどのようにしたらよでしょうか。
3連ごと交換でしょうか 削除

2012/9/30(日) 午後 3:32 [ SWバック ]

SWバックさん
隣同士ジャンパーで接続されていなければさのまま取り外せますが、隣同士接続されているジャンパーを外してからですね。
取り外し方は様々で・・・

.泪ぅ淵好疋薀ぅ弌爾鬘暇椹藩僂靴篤瓜にジャンパーの両端を開放して取り外す方法
▲献礇鵐僉爾鮴效任靴栃卻ずつ取り外して新品のジャンパーを使用する方法
ジャンパーされている器具を全て取り外してからジャンパーを取り外す方法

この3つになるかと思います。
まぁ、できれば接続し直す時は、新しく線材を剥いた部分を使用したい所ですが・・・

2012/9/30(日) 午後 5:00 [ 高橋 裕美 ]

顔アイコン

途中に「中間と下段を入れ間違えており交換した」とありましたが、どのようにして入れ替えたのでしょうか?
同じような状況で場所の入れ替えをしたいのですが、一度はめたスイッチ(コスモワイドシリーズ)がうまく外れません。

2012/12/18(火) 午後 6:40 [ chingtomo ]

それでは以下に『コスモワイド器具の取り外し方』を用意しました。

⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/hrm_tkhs/10237234.html

2012/12/19(水) 午前 0:56 [ 高橋 裕美 ]

私もコスモシリーズ、大好きです。
ナイスです。

2013/2/26(火) 午前 5:38 [ 電制不動産電気制御部 ]

電制不動産電気制御部さん、ナイスありがとうございます。
コスモシリーズいいですよね!
うちの中は99%交換してあり、色々と増設もしています。

2013/2/26(火) 午後 6:58 [ 高橋 裕美 ]

顔アイコン

この手の記事を書かれている人が多いのですが、電気工事士の資格が無いと法律違反になることが書かれていないんですよね。購入した部品の袋には必ず書かれているはずですが、読まない人も多いので案内される際には一言追記をされたほうが良いと思います。
ましてや3連スイッチの取り外し方法を聞いてくる人が電気工事に手を出すように勧めるのは危険だと思います。
工務店の方でも電気工事の資格の無い人が施工されることもあり、かなり危険な屋内配線を知っていますのでご忠告まで。 削除

2013/4/29(月) 午後 11:11 [ あび ]

ご忠告ありがとうございます・・・<(_ _)>
まぁ、有資格者はこの手の記事は載せないと思いますし、載せても接続部分は説明せずスイッチ等の組み合わせ程度で取り付け後の紹介だけかと思いますね・・・(^^ゞ
確かに、有資格者がいると言うだけで施工者は無資格と言うケースも多いですし、有資格者でもある程度こだわり?とか無いと無茶苦茶に作業していくケースもありますね。
では、先頭に一筆入れておきますかね・・・(^_^)v

2013/4/29(月) 午後 11:30 [ 高橋 裕美 ]

コスモシリーズカッコイイですね、とても勉強になります。自分は家の照明のスイッチが壊れてしまい、交換しようと取り外して見ると15Aの300Vと表示されていました、自分もコスモシリーズを付けたくて、調べると15Aの100Vだったのですが交換しても問題無いのでしょうか?検索するとスイッチの許容量の違いで家庭での使用なら問題ないとあったのですが、気になるので教えて頂けたら助かります。宜しくお願い致します。

2013/5/21(火) 午前 2:53 [ orc**x ]

全く問題ありません。
ただ、家庭用で単三が入っていると200Vも使用できますので、まず無いと思いますが照明に200Vを使用していなければです。
会社・事務所等でなく、一般家庭なら問題無いと思います。

2013/5/21(火) 午後 5:59 [ 高橋 裕美 ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 今日全体
訪問者35240733
ブログリンク01
コメント01001
トラックバック02

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事