九州〜列車で行こう〜下町親父の珍道中

下町おやじが九州で、うまかもんと名所旧跡・歴史散策で楽しく過ごす珍道中!?

ようこそ!〜top page

すべて表示

西國寺(その1)仁王門・持善院・十王堂 〜広島県尾道市の寺院

先日2016年4月2日の福山・尾道散策の続き。

浄泉寺」も参拝した後は、「西国寺」に向かいました。
今回は本当に「西國寺」ですよ!(笑)


浄泉寺のレポは、こちら


浄泉寺」から路地を進んで行くと、正面に、大きな門が見えて来ます!
イメージ 1

西国寺」に到着です。やっと着きました(笑)。由緒書き「西國寺」。
イメージ 2

天平年間(728-749)に行基の開基と伝えられるお寺で、治暦2年(1066)に火災になり伽藍を焼失。白河院を頼って七堂伽藍が再建された、とあります。

大きな門には、何やら、かけられていますが…。
イメージ 3

大きな草鞋!この門は仁王門ですね!
イメージ 4

仁王門をくぐり、境内を進みます。
イメージ 5

ここも桜が満開で♪
イメージ 6

境内を進むと、右手に石碑が見えて来て…。「名誉市民 山口玄洞翁」と刻まれています。
教育文化の振興に尽くし、上水道を創設した人物なんですね。
イメージ 7

その横にも、山口玄洞翁の記念碑がありました。
イメージ 8

尾道市名誉市民 山口玄洞翁(第四代)とその偉業」という由緒書きもありましたよ!
イメージ 9

尾道市に対する、いろいろな業績があるお方なのですね。

西国寺」の境内案内図があって…。
イメージ 10

更に参道を進み、石段を上ると左手にお堂が見えて来ました。右の石碑には「持善院」、左には「多賀社」とありますが…。
イメージ 11

由緒書き「持善院」。境内には「多田皇神社」があるのですね。
イメージ 12

更に進むと、おお〜!急な石段が!
イメージ 13

石段を上り、踊り場部分の左手には、お堂があって…。扁額には「十王堂」とあります。
イメージ 14

更に石段を上ります…。結構ありますね…(^^;
イメージ 15

やっと上まで来ました…。ハァハァ言う程で…(笑)。
イメージ 16

振り返って…。おお〜!いい眺め♪かなり上りましたからね〜(笑)。
イメージ 17


その2」に続く。



西國寺
広島県尾道市西久保町29-27
http://www.saikokuji.jp/



にほんブログ村 福岡(市)・博多情報
http://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!


人気ブログランキング
http://blog.with2.net/in.php?819555
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!


下町おやじアメブロは、こちら



2016年4月上旬の福山・尾道・三原・竹原レポ

福山・尾道の速報レポは、こちら
三原・竹原の速報レポは、こちら

福山城跡の桜のレポは、こちら
福山の街並(その1)のレポは、こちら
洞林寺・光善寺のレポは、こちら
水野勝成公墓所(その1)のレポは、こちら
水野勝成公墓所(その2)のレポは、こちら
福山の街並(その2)のレポは、こちら
朱華園尾道ラーメンのレポは、こちら
天寧寺(その1)のレポは、こちら
天寧寺(その2)のレポは、こちら
信行寺のレポは、こちら
常弥寺のレポは、こちら


たまがんぞうのレポは、こちら
まるとくラーメンのレポは、こちら

その他の最新記事

すべて表示

先日7月上旬に、またまた門司まで仕事で出掛けたので、またまたランチをして来ました♪ そのお店は「 おばんざいちゃんぷる 風立 -KAZE- 」。前回ボリューム満点の定食を頂いたお店です(笑)。 「 風立 」は、JR門司駅の南口の駅 ...すべて表示すべて表示

先日7月上旬に、また別の取引先と会食して来ました(笑)。 そのお店は「 うら本 西中洲・春吉店 」。「 うらもと 」と読みます。読み間違えないようにお願いします(笑)。 「 うら本西中洲春吉店 」は、国体道路の春吉交差点から春 ...すべて表示すべて表示

先日7月上旬に、取引先と会食して来ましたよ♪ そのお店は「 藁焼みかん 」。藁焼きで食材を焼くのでしょうが、「 みかん 」って(笑)。ユニークな店名ですね! 「 藁焼みかん 」は、国体道路の春吉交差点から、春吉通り?を南に進ん ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事