かっぴーの多趣味な生活日誌

そろそろ社会人として働くことに。
こんばんわ。
 
お久しぶりです。
 
昨年から家のことや仕事でばたばたしておりました。
父が亡くなり、会社は私が継ぐことになり、いろいろ・・・
 
しかし趣味は趣味でそれなりに続けてましたよw
 
そんなわけで伊豆急8000系を作りました。
しかしなぜそれを?と思うわけですが、単純に伊豆の下田が好きだからです。
伊豆急の黒船電車の模型をゲットできてから余計燃え上がり、製作のきっかけとなりました。
 
まずは種車から。
GM製の東急8500系の未塗装キットを採用しました。
これには8000系の顔も含まれています。
今回2編成つくりました。プロトタイプはTA-6とTB-6です。
TA-6編成は中間車改造の車両があります。その再現をこの編成でします。
TB-6編成はシングルアームパンタグラフを搭載した増設パンタ編成です。
 
また8000系はすべての編成にトイレが設置されていますのでその際施工された窓埋めも再現します。
 
まずはTA-6編成から。あまり写真がないのであしからず・・・
 
中間車改造は運転室付近の側面のコルゲートがない他、前面ものっぺりとした顔になっています。模型でもそれを再現します。
また、側面行先表示機の位置もキットのまま使うと実車と異なってしまうので切り継ぎを行います。
 
改造した部分はステンレス感がとても強いです。模型ではどうしたらいいものかと思いましたが、グンセからスーパーステンレスという塗料がでていますのでそれを使いました。その部分をマスキングし、ほかのシルバーの塗料を吹き付け。このようになります。
イメージ 1
 
パンタ配管ですが、キットを見ると母線が2つ伸びています。伊豆急に転属したものは1本外されているのもいるようですのでそれを再現。すべて削り、真鍮線等を使って配管を作ります。曲がりが多いのでもうやりたくないです()
イメージ 2
 
 
一気に帯塗装まで・・・車体のシルバーから先に吹いたため、メタルプライマーを塗布してから帯を塗装します。
イメージ 3
 
 
そうそう、内装も作ります。山側はロングシートのままですが海側はクロスシートに改造されています。
イメージ 4
 
ロングシートはプラ板から自作です。手前のクロスシートは鉄コレのパーツを切断して使いました。奥のクロスシートは自作。
イメージ 5
 
ちなみに動力はGMの東急TSを使いました。
床下機器は既存のものを使うとだいぶ異なりますので切り継いで似せました。
 
というわけで完成!
イメージ 6
まだスカートがついていませんw
スカートはE231系近郊型の強化前の貧弱スカートを使います。
このあとワイパー、黒Hゴム化を施します。前面のカプラーはTNカプラーを使いました。
 
次はTB-6編成。
 
パンタ配管を下書きして、歩み板の横に配管台座を…
数が多すぎるwwwww
イメージ 7
 
割ピンを通すのにも一苦労^^;
イメージ 8
 
できた!!!
イメージ 9
 
 
あとは同じように塗装して組み立てます。
ちなみに真ん中の電動車のパンタ配管はそのままです。
増設パンタの前にある増設クーラーは自作です。
イメージ 10
 
クハ8006です。行先は熱海に設定。
イメージ 11
 
デハ8106 資料を見ると母線は2つ伸びていたのでそのままです。これに動力を積みましたので室内はつくれません。
イメージ 12
 
クモハ8206 シングルアームパンタ設置で他よりいかつく見えますねw
イメージ 13
 
TNカプラーのおかげで連結面がこんなに狭くなりました^^
イメージ 14
 
 
3+3の編成で走らせられます。明日試運転行ってきますw
イメージ 15

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

こんばんわ。
 
実は、フォークリフトの講習に行っております。明日が最終日ですが、なかなか難しい・・・
 
さて、続きを。
大阪城に行った後はさらに曇ってきたので、梅田のアニメイトへ。ここで豊崎愛生ちゃんの新曲を買う芸に走りますwあと新刊も2冊ほど()
イメージ 1
 
大阪から福知山線の三田へ行きます。自由席特急券を買って・・・
イメージ 4
 
こうのとりに乗ります。三田までなら快速でも十分ですが乗ってみたかったのでついw
イメージ 5
 
三田駅からてくてく歩いて20分弱・・・着いた!晴れてる!
イメージ 6
 
練習がてら順光でいただきます
イメージ 2
 
ちょっと雲が増えてきましたが、まだ大丈夫。
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
かっこいい!模型買っちゃおうかしらw
イメージ 9
 
 
しかしこの直後、重い雲が湧いてくるのです。
あーあ
イメージ 10
これは再履修です。
 
 
このあとは各駅停車でのんびり大阪へ戻り、宿へ。
戦利品?を眺めます。
イメージ 11
 
あと、関西限定のBトレを買ったのですが出たのは205系の中間車。前も買ったときに同じのでましたwww
イメージ 3
 
 
このあとは夕飯食べに出かけます。
 
その話は続く!

この記事に

開く コメント(0)

こんばんわ。
 
1か月以上も空いてしまいましたが、関西遠征の続きを。
 
阪急を撮ったあと、一旦宿へ。余計な荷物を置いて日本橋のポポンデッタへ。
ちなみに持って行った車両は201系京阪神緩行線スカイブルーと旧客の高崎上越夜行814列車の編成です。
イメージ 1
 
てか西日本の車両って201系しか持ってないですw
旧客もある程度そろったら西の車両にも・・・
 
夜の日本橋は初めて歩きました。
この標識の並びがたまりませんね
イメージ 2
 
 
夕食は宿の目の前にあるラーメン屋と決めてましたが、なんでか列ができてたので少し歩いたところにあるつけ麺屋に変更。
イメージ 6
 
宿に戻って、ローソンで買ってきた飲み物とからあげくんをつまみながら翌日の予定を。
イメージ 7
 
 
8/28日
いいベッドで寝るとなかなか起きられませんねw
素泊まりプランだと絶対に朝ごはんが適当になって後悔するタイプなのですwというわけでがっつりいただきます。普段だと絶対にこんなに食べられませんが、バイキングだと欲張っちゃいますw
イメージ 8
 
いざ大阪の朝へ。
イメージ 9
 
福島にて
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
更新車のライト気持ち悪いwww
イメージ 12
 
ハリーポッターラッピングきました。
イメージ 13
 
でーん
イメージ 3
 
2周目を捕獲
イメージ 4
 
曇ってきたしどこで何を撮っていいかもわからないので大阪城公園へ。
イメージ 5
 
 
続く!

この記事に

開く コメント(0)

寒暖差アレルギー

こんにちわ。
またさぼっちゃいましたw
関西遠征の続きですが、近況を
 
この前、寒暖差アレルギーとかいう風邪みたいなものにかかり、寝込んでましたw仕事から帰って熱計ったら38度だったので私もびっくり。
今日も暑かったですね。今(18:30頃)は涼しい風が部屋に入ってきますが、みなさまも体調にはお気を付けください^^;
 
そんなこんなで最近は鉄道模型に没頭しております。旧客が気づけば50両を超えて・・・ある程度編成が組めるまでは集めますw1970年代の急行銀河を2種類組めるようにしていますが、スハネ16が大量に必要らしく・・・この前5両組み立てたばかりなのにwww
 
9/8に後輩に誘われてチキの回送を撮ってきました。天気がゴミでしたが、まあ撮ってよかったなとは思います
イメージ 1
 
せっかくなのでカシオペアも。初めて銀510のカシオペア撮りましたwww
イメージ 2
 
あとは訓練。
イメージ 3
 
9/28にはラッピングされた211系をば。ここの撮影地は10両ギリギリなんで、少しでもシャッター切る位置を後ろにすると・・・^^;
イメージ 4
 
64原色貨物も。
イメージ 5
 
オカポンで安中貨物をやりたかったのですが、雲が湧いてきたのでワシクリで再び64原色w こちらはEF64-1012。
イメージ 6
 
9/29はあけぼのと211・・・天気が( こんなの撮っても仕方ないですね。211は察してください。
イメージ 7
 
というわけで翌日リベンジ。雲量は多いですが、陽はでました。しかし露出がギリギリ。
イメージ 8
 
あけぼのはしっかり陽が当たりました!建物の影が足元まで迫ってるので、もうここでは撮れないですな・・・
イメージ 9
 
 
近いうちにまた更新しますwww

この記事に

開く コメント(0)

こんばんわ。
 
久々に関東は雷雨に見舞われました^^;
 
歯医者の帰りに群馬のほうからいやな雲が来てると思い帰ろうとしたら降ってきました。
本降りになる前に帰宅できたのでよかったよかったw
 
午前中に洗車しようと思ってましたが、暑くなったので断念・・・やらなくて正解だった?
 
 
そんなわけで関西遠征の続きです。
今回は阪急づくしですw
 
 
イメージ 1
特急梅田行き 7327F 南方〜崇禅寺
 
イメージ 2
準急梅田行き 5313F 同上
 
イメージ 3
普通梅田行き 3323F 同上 
 
イメージ 4
特急梅田行き 9304F 同上 (LED切れちゃった泣
 
イメージ 5
準急梅田行き 3331F 同上
 
イメージ 6
準急梅田行き 7324F 同上
 
イメージ 7
普通梅田行き 2313F 同上
 
イメージ 8
特急梅田行き 8303F 同上
 
イメージ 9
特急梅田行き 9301F 同上
 
載せたものは一部ですが、満足です。光線が途中で死んだのが痛かった・・・
しかしある程度の形式は撮ったはず!今度も大阪行ったらちょいと撮ろう。
 
続く!

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事