SUEの日記

南相馬市に来て4年が経ちました

全体表示

[ リスト ]

ボク、生きてます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

20キロ圏内の南相馬市小高区井田川の辺りで発見した犬です。

住民が津波から避難する際に残されてしまったのでしょう。
家族と一緒に逃げることができなかったようです。

人を見かけると近くに寄ってきます。
ストレスか皮膚病なのか、毛が抜けてしまっています。
かゆそうに地面に体をよくこすりつけています。
後ろ足を少し引きずっているようで、動きがややぎこちないです。
食欲があまり無い様で、体が弱ってきているのかも知れません。
この辺の野良犬は災害復旧の作業員が餌をあげているようで、
それを任務としている人に今日会いました。
なぜか、キャットフードでしたけど。
一緒にペットと逃げ切れなかった市民からの要望が市に入っているのかも
知れません。


他にも南相馬市では野良犬を良く見かけます。

津波や放射能から逃げる際に、一緒に連れて行くのは無理という判断で、
野に放たれてしまったのでしょう。

私の会社の近くにも関西方面に避難する飼い主に置いてかれた
ヨークシャーテリアらしき犬がいます。
毛が伸び放題で、毛むくじゃらの小動物になっています。
飼い主に置いておかれてもう1ヵ月半が過ぎていますが、どうにか
生き延びています。
今でも主人が帰るのを信じて、家の前に寝そべっている姿を見かけます。



ペットを捨てることになった飼い主には今回の津波・原発事故の場合、
泣く泣くそうした人が多いのだと思います。

ペット不可の避難所がほとんどでしょうし、人間が生きていくために
ペットを犠牲にせざるを得なかったケースはあると思います。

「人間の都合」で勝手に捨てられた方は、たまったものではないと
思いますが、今回の事故の場合、飼い主をどこまで責められるのか
わかりません。

避難所で、離れたペットの身を案じている家族も多いと思います。

私も被災地に住んでいる以上は、今後も見かけた野良犬情報はアップ
しようと思います。

それで解決するわけじゃないけど、離れた距離がちょっとだけ縮まる
気がします。

この記事に

閉じる コメント(21)

顔アイコン

Blue Catさん、コメントありがとうございます。

お互いにせつないですよね・・・。
「せめて生きてさえいてくれたら」というのが飼い主の心境かも
知れません。
まとめて面倒をみてくれるところがあればいいのでしょうけれど。

2011/5/31(火) 午後 10:13 [ SUE ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。
被災地迷子ペット探し掲示板でのSUEさんの投稿を拝見し、こちらへやって来ました。
20km圏内に取り残された動物の貴重な情報を投稿してくださりありがとうございます。

今後、福島県が20km圏内に取り残されたペットの保護活動を強化するかも?という情報があり、その活動に協力して圏内に入るかもしれない獣医師さんなどに、SUEさんが目撃した犬猫の情報を伝えようと思います。この犬の状態酷いですね・・・。その作業員さんによる餌やりが続けばいいのですが・・・。 削除

2011/6/7(火) 午前 0:26 [ ma ] 返信する

顔アイコン

追記です。SUEさんの会社の近くの放置犬に関してですが。
避難に伴い、連れて行けない犬猫を、各保護団体が無償で預かるプロジェクトがあるのですが、その飼い主さんは、そういう活動があることをご存知ないのかな?

基本的に「計画的避難区域」が対象のプロジェクトですが、それ以外の地域でもOKということです。飼い主さんにこのプロジェクトを伝えることは可能でしょうか?

既に、現地では告知のポスターが掲示されていたり、小さくですが、新聞広告を出されたりもしましたが、それでもまだ周知されていないようで、こういった受け皿があるのを知らずに放置されたペットがたくさんいると思うと辛いです。

企画は、今回の震災で「東北地震犬猫レスキュー.com」というサイトを立ち上げた方で、告知ポスターはこちらです
ttp://tohoku-dogcat-rescue.com/poster_b.pdf

こちらに記載された団体さんに飼い主さんが連絡すれば、犬猫を無償で預かってくれます。一応、参考までに。 削除

2011/6/7(火) 午前 0:28 [ ma ] 返信する

顔アイコン

maさん、コメントありがとうございます。

会社の近くの犬は見かけなくなりました。
いつも家の前で寝そべっていたんですけどね・・・。

本人は関西の方に避難しているようで連絡が取れません。


情報ありがとうございます。


次に役立てたいと思います。

なお、6月4日をもって作業が完了したため、この地域に人は入って
いません。
よって今はエサを与える人がいない状態です。

2011/6/7(火) 午前 8:44 [ SUE ] 返信する

顔アイコン

はじめまして、
被災地動物情報のブログでSUEさんを知りました。
SUEさんや警戒区域に入られている方々のご厚意により
命つなぐことができていたのですね。
本当にありがとうございます。

避難されている方の中で
ネットが見られない環境の方も多いとのこと、
SUEさんのブログを元にプリントアウトできるものを
取り急ぎ作ってはみたのですが、
「行政へ保護要請」内容も含まれてしまうため、
避難所での掲示をお願いすることは難しいのかなぁと…
またあくまでもSUEさんのブログを元に作っているので
制作は誰?などなど…
いきなり壁にぶちあたってしまいました。
ただ、一刻も早く飼い主さんに知らせ警戒区域から出してあげたい…

もし少しでも何かのお役に立てるようでしたら、
PDFお送りします。修正・内容変更もOKです。
ご迷惑でなければご検討ください。 削除

2011/6/7(火) 午後 7:42 [ せともん ] 返信する

顔アイコン

せともんさん、コメントありがとうございます。

使わない部分は切り取って掲示することはできないのですか?

「震災復旧で20キロ圏内に入った作業員からの情報」だとまずいんですかね?

私の日記はどう使われても問題ないのですが。
許可は必要ありません。

PDFはどういう風に使うのですか?

6月4日に作業が終了したため、現在は誰も圏内に入って
いないと思います。

私も今後は入れません。

書いて情報発信することぐらいしかできないのかなと思っています。

2011/6/7(火) 午後 8:07 [ SUE ] 返信する

顔アイコン

お返事ありがとうございます。
当初は、保護されている動物リストを印刷し、
各避難所へ送ろうと企画が
ボランティアさんの間で動いており、
そちらに同封してもらえないかとお願いするつもりで作成しました。
リスト配布は行政の方も喜んでおられるそうです。
わたしが作成したものは「行政への要請」との内容が入っているので
ダメもとで一度お願いしてみるつもりです。
(警戒区域からの救出方法を飼い主さんが知らない可能性があるので
「行政への要請」部分は外せないかと…)

あとボランティア団体さんにPDFをお送りすれば、
何らかの形で飼い主の方に知らせるチャンスも
あるのではないかと思っています。

情報に対して信憑性を持たせるため、
情報発信者の情報が必要となってきます。
もしご迷惑でなければ情報提供者としてSUEさんのブログタイトルと
ブログのアドレスを掲載させて頂ければよいのですが…。 削除

2011/6/7(火) 午後 9:08 [ せともん ] 返信する

顔アイコン

続き…

以上のことがご了承いただけるのでしたら、
修正後PDFお送りし、SUEさんOK!が出ましたら、
上記内容を実行したいと思っております。
少し遅い時間になりますが
後でわたしのメルアドをコメント欄に載せますので、
PDFの送り先教えていただけないでしょうか?
(すみません、ブログやってないのでこんな方法しかなくて)
他に良い連絡方法ありましたらお教えください。 削除

2011/6/7(火) 午後 9:09 [ せともん ] 返信する

顔アイコン

悲惨な状況ですね。
この子はストレスからか、それとも・・・
どうやって生きる事が出来るのでしょうか?
涙涙です。。。
もう保護出来ないのでしょうか。。。 削除

2011/6/8(水) 午前 1:39 [ おりおん ] 返信する

顔アイコン

せともんさん、私の情報元はすべて載せて構いませんよ。
他に必要な情報があれば教えてください。
本名も必要なのかな?

人に知られたくない情報は、投稿ボタンの下に「内緒」の横の
ボックスにチェックを入れて投稿してもらえれば、私だけにしか
届かない情報になります。

そちらにメルアドを書いておいてください。

以降、メールでやりとりしましょう。

2011/6/8(水) 午前 8:57 [ SUE ] 返信する

顔アイコン

おりおんさん、コメントありがとうございます。

色々な方が動いてくれているようです。
実際に20キロ圏内に入って救助しようという動きもあります。

まずは飼い主に見てもらって、救助要請の声を大きくしていければ
と思います。

2011/6/8(水) 午前 9:02 [ SUE ] 返信する

顔アイコン

SUEさん、ありがとうございます。
ただ、わたしが見ている画面では
投稿ボタンの下には何も表記されておらず
「内緒」という表記もチェックボックスもないんです…
どうすれば現れるんでしょうか???
ごめんなさい、パソコン音痴なんです。 削除

2011/6/8(水) 午前 9:34 [ せともん ] 返信する

顔アイコン

なるほど、MIXIは参加されていますか?

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1731573972&owner_id=16123510

もし参加されていればこちらからメッセージを送ってください。


YAHOOブログに参加しないとこちらは「内緒」が使えないのかも知れませんね。

こちらのコメントを承認制にしますので、私がコメントを承認しなければ非公開になるという方法もあります。

この記事のみコメント承認制に切り替えますので、他の方法が
無い場合はこちらに書き込んでください。

2011/6/8(水) 午前 10:42 [ SUE ] 返信する

顔アイコン

承認制にしました。

前のせともんさんのコメントは公開されていないはずです。

2011/6/8(水) 午後 1:05 [ SUE ] 返信する

顔アイコン

らぶちゃんさん、コメントありがとうございます。

まだだと思います。
飼い主からの保護依頼がないと行政も動けないようです。

2011/6/11(土) 午後 9:54 [ SUE ] 返信する

顔アイコン

間違ってコメント消しちゃいました。

早く飼い主さんが見つかるといいですね。
それまで頑張ってくれる事を願うばかりです。 削除

2011/6/11(土) 午後 10:21 [ らぶちゃん ] 返信する

顔アイコン

心配です。これからの季節、フィラリア、ダニなどで体にこれ以上負担がかからない事を祈るばかりです。 削除

2011/6/19(日) 午後 5:04 [ かな ] 返信する

顔アイコン

かなさん、コメントありがとうございます。

この子の情報はまだ私のところにはありません。

いろいろなボランティア団体の方が20キロ圏内に入って
救助・確保して」くれているようなので、もしかしたらとは
思っているのですが・・・・。

2011/6/19(日) 午後 5:10 [ SUE ] 返信する

顔アイコン

sue様

はじめまして。吉田と申します。
なかなか進展のない福島の動物の為にブログを立ち上げました。
そこで、sueさんの撮られた犬の写真を一枚使わせて頂きたくご連絡を差し上げております。
お返事お待ちしております。
何卒宜しくお願い致します。

吉田 削除

2011/7/2(土) 午前 1:37 [ 吉田 ] 返信する

顔アイコン

吉田さん、コメントありがとうございます。

どうぞご自由にお使いください。

今後も承認は不要です。

2011/7/2(土) 午後 7:48 [ SUE ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事