全体表示

[ リスト ]

テレビの音響について

イメージ 1


本日二度目の更新です。





我が家には廊下がありません。間取りを見ていただくとおり、一階全体が一つの部屋のようになっています。





そしてリビングの左側の壁にテレビを設置し、飾り棚のある方にソファを置きました。






実際暮らしてみると、テレビから出る音が非常に聞きにくいことが判明。音が部屋全体に抜けてしまうためだと思われます。逆に後ろのキッチンで嫁が家事をしていたり、ファン式の加湿器を運転させてたりするとテレビの音はほとんど聞こえません。






これは住む前に打ち合わせの段階で営業やインテリアコーディネーターにホームシアター設置を勧められてはいたんです。しかし本体、設置費込みで30万弱かかると言われ、あえなく断念。そんなに音にこだわりのない私でしたのでテレビの音だけで大丈夫だろうとたかをくくっていました。



しかし、上記のとおり非常に聞こえにくいです。困ったな・・・・ということで自分でホームシアター設置してみようと思いやってみたのがこちら。






イメージ 2

イメージ 3



家電量販店で割と安く売っていたonkyoのホームシアターを購入しセットしてみました。あまり大きいスピーカー買って置いておくと子供にひっくり返されたりスピーカーに穴あけられたりされるのが怖いのでやめました。量販店の店員さんの話を聞いても小さくても十分音が出る、ということでしたのでじっくり悩んだ末にこちらを購入。確かにスピーカーは小さいですが十分音は出ます。一応5.1CHです。





効果は十分でした。今までとは比べ物にならないくらいにはっきりと音が聞こえてきます。後ろや周りで何してようが私には充分の音響を得ることができました!!





配線とか自分でやったので多少見苦しいかもしれませんが、こんなものかもしれません。すっきりさせたいならコードレスや壁中配線が一番いいのでしょうが。





DVDレコーダーも一緒に購入し、十万弱の経費で事は済みました!!自己満足ですが、なかなかの音響ですよ!!!

この記事に

閉じる コメント(4)

我が家のテレビの音も聞こえにくくてどうしようかと・・・
さとっさんが自分で設置されたんですか?
お子さんが手が届かないのでしばらくは大丈夫な感じですね。

2009/2/1(日) 午前 8:52 fran 返信する

franさん
自分でやってみました!見た目的にはよく分かりませんが、とりあえず音は出ます。
ホームシアターもピンキリですが私なりには満足です。
テレビの音がいかにあまり良くないか分かってしまいます・・・。

2009/2/1(日) 午後 10:00 さとっさん 返信する

なるほどーーーーー。
私もテレビの音までは考えてませんでした(>_<)
うちも聞こえなくなりそうな作りです。
どうしましょう・・・・。
自分で設置できるんですねー。やってみようかしら。

2009/2/2(月) 午後 2:35 にゃにゃん 返信する

にゃにゃんさん
爆音にしないと聞こえない時が多々ありましたが、スピーカーをセットした後はそんなこともなくなりました。
お値打ちなのでもけっこういい音出ると思いますよ〜〜

2009/2/2(月) 午後 9:59 さとっさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事