ここから本文です
JR6CSY Takaさんの業務日誌
コンテスト中心の業務日誌ですが、移動運用、DX、和文などの事も・・・いずれにしても無線かぁ。

書庫全体表示

週末は第25回広島WASコンテストに参加しました。
このコンテストはバンド毎に運用時間帯が決められていて、夜中はちゃんと寝れるので体に優しいコンテストだと思います。

土曜日の夜は1.9MHzと3.5MHzで21時〜24時までです。
1.9MHzはバンドの帯域外に変なノイズが出ていてその影響でしようか、バンド全体がざわついていて弱い信号はかき消されてしまそうでした。
3.5MHzはPhoneバンドに例のパタパタ(何とかレーダー)がぁ。。。
昔はウッドペッカーノイズとか言ってましたね。
あれでほとんど使い物にならず、ほぼCWのみで参戦しました。

夜の部はこれで終わり、翌朝は8時からは28MHzでした。
ダメ元で数回ランニングしましたが、やっぱりダメ!1局も聞えませんでした。
9時からは14MHz、こちらは1エリア以北を中心に散発的に聞こえたり、消えたりの繰り返しでした。
10時からは21MHzでしたが、スキャッター気味に1局だけ出来ましたが、ほとんど廃バンドでした。
ハイバンドの国内オープンにはもう少し時間が掛かりそうです。

さて最後は7MHz、13時〜17時までの4時間でした。
近場は良かったのですが、遠くが今一つ聞こえて来なかったのでコンディションは良くなかったのかも知れません。
特のPhoneではランニングしてもたまにしか呼ばれず、「SSBは疲れるなぁ」とブツブツ・・・ブツブツ・・・
コンディションのピークも味わえず、その内に何となく終了。

それから、終了10秒ほど前に44県の方からコールされるも、もたもたしているうちに時間切れとなりました。(完了出来ずすみませんでした)
すると誰かが time over と数回打って来たので、yes time over TU と打ち返しておきました。
もちろん、44県の局とは交信も成立してないのでログには入力していません。
結果です。
イメージ 1

目標は400局だったので、全然足りません。
今年も入賞は無いですね。(絶対!)
うーん難しいコンテストの一つです。

QSO頂いた皆さまありがとうございました。
参加された皆さまお疲れさまでした。

この記事に

  • 顔アイコン

    バンド毎に時間が割り振られているので参加はしやすいですね。(って、今年はすっかり他に没頭していましたが)
    やぱりハイバンドは少し早いですかね。
    お疲れ様でした!

    たぬき

    2017/2/26(日) 午後 8:46

    返信する
  • 顔アイコン

    今週末はブラックウィークエンドで参加できませんでした。
    300局超えですか。私のJARLメジャコン1回交信数位です。Hi

    [ jk1wsh ]

    2017/2/26(日) 午後 8:58

    返信する
  • 私は今年も乗り込み参加でした。午前中、14.055MHz CWでCQ出されてるのが広島県内でも聞こえてましたよ!
    お呼びしましたが当方50Wで届かずでしたピークで559でした☆

    DE JE6HCL/4 広島県大竹市

    [ je6*cl ]

    2017/2/26(日) 午後 9:55

    返信する
  • 顔アイコン

    交信ありがとうございました。
    3.5MHzは遠く感じますが14MHzは相性良いですね!

    [ JR8QFG ]

    2017/2/27(月) 午前 0:11

    返信する
  • お疲れ様でした・・・
    カスカスで危ないのがあったので2度呼びしたかもしれません、
    もし心当たりありましたら、申し訳ありませんでした。

    pse5NN

    2017/2/27(月) 午前 8:01

    返信する
  • > oita_tn24さん
    ナイスありがとうございます。(そうでもないんですが・・・)

    JR6CSY

    2017/2/27(月) 午後 7:23

    返信する
  • > たぬきさん
    ですねー、シングルなら更に参加しやすいですね。
    ハイバンドはまだ早いようなので、この時期にスーパーカーに没頭するのはナイスタイミングだと思います。

    JR6CSY

    2017/2/27(月) 午後 7:27

    返信する
  • > jk1wshさん
    プレミアムフライデーが出来たのはプレミアムな人だけだったとか??
    テレビで言ってましたね。
    いえいえまだまだそこそこですよ〜

    JR6CSY

    2017/2/27(月) 午後 9:50

    返信する
  • > je6*clさん
    相変わらず元気イイですね!竹原市まで行って来ましたか。
    レポートありがとうございます。
    そうでしたか、それは失礼しました。
    最近、飛び以上に耳の悪さを感じています。。。(^^ゞ
    お疲れ様でした。

    JR6CSY

    2017/2/27(月) 午後 10:07

    返信する
  • > JR8QFGさん
    そうですね、更にこちらでは3.5MHzも良く聞こえていたと思います。
    遠距離ですが、またお願いします。

    JR6CSY

    2017/2/27(月) 午後 10:09

    返信する
  • > pse5NNさん
    はい、心当たりありますよ。
    とんでもないです。最初はあれ?でしたが、仰る通り理解してしてました。
    私も怪しかったので・・・

    JR6CSY

    2017/2/27(月) 午後 10:20

    返信する
  • 顔アイコン

    時間帯が分けられているのは結構良いですね。この時間だけとか参戦しやすいです。
    QSOありがとうございました。多分CSYさん参加されているのでは?と思いRBNで追っかけてました。なかなか信号上がらず どうかな〜と呼んでみた所で無事届いたようで良かったです。

    亀太郎

    2017/2/27(月) 午後 10:44

    返信する
  • > 亀太郎さん
    7Lと来るたびにCDGさんかな〜と心待ちにしてました。
    コールありがとうございました。
    RBNって使った事無いので正直よく分かりません。
    最近、皆さんお使いのようですが、アナログコンテスターなもので。(^^ゞ

    JR6CSY

    2017/2/28(火) 午前 1:01

    返信する
  • 顔アイコン

    3band QSOありがとうございました。
    ハイバンドは厳しかったですね。RBNで出られてるのは判ったのですがこちらでは聞こえませんでした。
    また次も宜しくお願いします〜

    [ JJ2DWL ]

    2017/2/28(火) 午後 10:42

    返信する
  • > JJ2DWLさん
    こちらこそありがとうございました。
    各バンド強かったですよ、私も3バンドダイポールを使ってました。
    14MHzは2エリアまでは何とか出来たんですが、それより西はほとんど聞こえませんでした。
    また、お会いしましょう。

    JR6CSY

    2017/3/1(水) 午前 7:08

    返信する
  • 顔アイコン

    7QSOもありがとうございました
    28MHzは弱いながらもほぼ真東にScが出ていたので、そちらへアンテナを振ってオペレートしていましたが、お会いできず残念でしたhi 削除

    [ きこり@JH最大の難所 ]

    2017/3/2(木) 午後 8:43

    返信する
  • > きこり@JH最大の難所さん
    こちらこそ沢山ありがとうございました。
    一応10mも聞いてはみたのですが、ノイズばかりでが耳が痛くなりました。
    もちろん10mは0Qでした。
    また、お願いします。

    JR6CSY

    2017/3/3(金) 午前 4:42

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事