新潟の野鳥、新潟の自然徒然日記

東北関東大震災、被害にあわれた方に、心よりお見舞い申し上げます

全体表示

[ リスト ]

新潟も梅雨入り

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
新潟も梅雨入り
 
新潟地方も、13日に梅雨入りしました。
 
いよいよ蒸し暑い日々の始まり
 
今日も蒸し暑い日となりました。
 
近頃は、エアコンで快適に過ごせますが、昔ながらの涼しさを楽しみたいと思
 
っております。
 
梅雨の時期、紫陽花、藩菖蒲、見た目の涼しさもいいですよね。
 
でも、食い意地が張っている私は、この時期、なんと言っても「ところてん」。
 
昔から日本の食として、実によく考えられたものですよね。
 
そして、水羊羹。
 
糖尿病の私にとっては、食べたいものばかり。
 
その中の一つ、「無花果羊羹」。
 
これが、また何ともたまらない味です。
 
無花果というと、近頃は、西洋無花果ですが、ここの無花果羊羹は、昔ながら
 
の日本無花果で作るものです。
 
あの、独特の酸味、甘味、そして、色も褐色の透明。
 
皆さんに、召し上がっていただけないのが残念です。
 
今日は、ところてんと、無花果羊羹です
 

閉じる コメント(11)

こんばんは。蒸し暑くなりました。
お花も良いですが夏の食べ物も楽しみたいですね。
トコロテン大好き。無花果羊羹も美味しそう。
クズキリなんかも好きです。傑作ぽち

2010/6/15(火) 午後 7:16 花のphoto gallery

アバター

こんばんは♪

亡くなった母が、よく天草からところてんを作っていました。
私は黒蜜をかけて食べるのが好きでした♪
無花果羊羹はどんな味なのでしょう。
食べてみたいです!ポチ☆

2010/6/15(火) 午後 7:24 なおなお

アバター

こんばんは^^今日は一段と蒸し暑い一日でした。。。
そうですね。今はどこに行ってもエアコンがありますが、四季を感じながら、自然の中で涼しさを感じたいですね^^
無花果羊羹ですか!何だか美味しそうですね♪
トコロテンも涼しげで、よいですね〜。。。ポチ☆

2010/6/15(火) 午後 9:30 くぅーちゃん

今晩は
熊本は久しぶりの雨でした 妻の実家は農業をしており
雨が降らずに田植えが遅れていました ようやくできそうです
めぐみのあめかなー
明日はまた晴天の様子です
イチジクは良いですね 特にご婦人にはいい果物みたいです
ふくろう爺さん様も食べたいでしょうね ちょびっと残念

2010/6/15(火) 午後 10:15 親父

ダイエット中なので、最近よくトコロテン食べてます。
おいしいですよね。。
そして無花果の羊羹、はじめて見ました。
私の友人に無花果が好きな方がいますので、
新潟に行ったときに探してみます!!

2010/6/15(火) 午後 10:49 きらきら☆彡

いいなあ、いいなあ、ところてんも羊羹、何羊羹でも私は大好きです。
これからはさっぱりして、無花果羊羹なんて食べたことがありません・・・・・〜ポチ☆〜

2010/6/16(水) 午前 6:17 みなよ

顔アイコン

無花果羊羹!初めて知りました...
新潟の特産物なのですか??おいしそう....
☆☆ポチッ

2010/6/16(水) 午後 1:32 やまどり JE1ERC

顔アイコン

新潟も入梅して蒸し暑いですか?。
今日の大阪 梅雨の晴れ間のお天気で
暑い暑い・・32℃
初めてクーラーをつけました。
ところてん・・水羊羹・・水饅頭
イチジク羊羹・・本当に美味しそう
近かったらたべにいきたいですよ=ヽ(^o^)丿
ふくろうじいさんの好物
この時期の特産品に大ポチッ。

2010/6/17(木) 午後 7:36 koh*su*6318*1*

顔アイコン

寄り道さんに同じ(笑)。

そばならとんでいきますよ〜

いちじくの羊羹はまだ見た事も食べた事もありません。

2010/6/20(日) 午後 8:04 let**beemi

顔アイコン

水羊羹はおいしいですよね・・・

ひやしてつるんっって・・・

食べたくなりました・・・ww

2010/6/26(土) 午前 8:32 琉歌

アバター

いちじく羊羹美味しそうですね。
どこで買えるんですか?(^Q^)
ポチ!

2010/6/30(水) 午後 9:27 toshi

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事