張り線工房

今年は犬山城一本で頑張ります!

城郭模型

すべて表示

明けましておめでとうございます

イメージ 1

 あけましておめでとうございます。 だんだんと体調も良くなってきた実感がでてきました。

 不定期どころか放置状態ですみません。 今年は飛行機模型と城郭模型、歴史の勉強をもっと積極的

に取り組んでいきたいと思っています。

 年賀状をくださった方々にも厚くお礼と新年のご健勝をお祈り申し上げます。  早いもので2001

年 21世紀最初の年明けを雪山で迎えると出発していった仲間二人のうち、一人が雪崩に巻き込まれて

遭難しました。 大勢の方々の協力で一週間ほどのちに発見され、送ってあげることが出来ました。

 遭難騒動でてんてこ舞いの時に年賀状が届きました。 ニコニコ笑っている写真でした。

 それ以来、本当に申し訳ないと思いますし失礼だと思いますが、年賀状は頂いても自分は出せません。

 この場をお借りしてお詫びとお礼を述べさせていただきます。


 さて、昨年は山は全く行けませんでしたが、●犬山で「犬山古文書を読む」の講座に参加

●安城歴史博物館の連続講座『家康と城』岡崎城・西尾城・吉田城・浜松城・名古屋城(吉田城以降はこ

とし開講  ●豊田市で「西三河地方史連絡協議会研究発表会」千田教授のお話他 ●西尾市で「西尾城

シンポジウム」等々に行ってきました。  

  三河という狭いエリア限定ですが、戦国時代を知るうえでなくてはならない情報をたくさん得ること

が出来ました。 

 『徳川・松平史観』というものを削ぎ落として、歴史の真実を探求していく姿勢が大切であり、あまり

にも資料が少ないということでした。 『三河物語』なども『史観』からは逃れられていないそうです。

 現在片っ端から資料を読み込んでいるのですが、諸説紛々で既存の三河の知識が崩壊している状態

です。  マイペースで自分なりの故郷の歴史を身につけて行こうと思います。

 *写真は私の大好きなブリストルボックスカイトです。Airliners.netから転載しました。

ブログリンク

更新

コーヒー一杯 飲むあいだ

そこの知識人さん 「反知性主義」って言葉、使い方間違ってませんか?

近頃、よく使われている「反知性主義」これは元々、知識偏重を戒め知識人、自らのうぬぼれを反省することに由来しているのに けっこう立派な知識人が凡人を「馬...

おさるデカール

アオシマ 五式戦当機 甲型

昨年発売直後に少し作り始めていたのが,アオシマの五式戦闘機です。 とにかく最新のキットか?と思うくらい合いが悪くパーツの出来がダルいのが残念です...

Area 51

喪中につき年末年始のご挨拶ご遠慮申し上げます

  向寒の折皆様のご健勝をお祈り申し上げます。

城プラモデル制作部屋

織田信長公 天下布武 安土城築城1/360スケール第二弾

織田信長公 天下布武 安土城築城1/360スケール第二弾


.


みんなの更新記事